見出し画像

ゴジラマイナスワンが北米で人気があるのはなぜですか?日本在住のカナダ人英語教師ブレットさんが意見を述べます

この映画の何がそんなに特別なのですか?

では、1500万ドル(USD)の日本の怪獣が、2億7000万ドル(USD)のディズニー映画「ザ・マーベルズ」、2億9100万ドルのトム・クルーズの映画、そして2億2000万ドルの映画「フラッシュ」(ちなみに、これらは多くの例のうちのたったの3つにすぎません)を「踏みつけ」ているのでしょう?さて、このトピックに光を当ててみましょう。

Rotten Tomatoes score 01/08/2024

これはレビューではありません

何よりもまず、この記事は「ゴジラマイナスワン(-1)」のレビューではないことを強調しておきます。第二に、私はおそらくあなたが今まで見つけた中で最悪の映画評論家の一人です!私はすべての映画が大好きです。ハッグス!

私が何者で、なぜそれが映画「ゴジラマイナスワン」に関連するのかを簡単に説明します

私の日本語能力は非常に貧弱です、許してください。グーグル翻訳は私の導きの手でなければなりません。

こんにちは!私の名前はブレットで、家族と一緒に日本に住んでいるカナダ人の英語教師です(自己紹介は自己紹介にあります。という感じで。|ブレット・オースティン (note.com)).それは私があなたを楽しませるかもしれないゴジラに私の最初の紹介について投稿し、このリンクで見つけることができるのはずっと前ではありませんでした。 日本文化がカナダ人教師に与えた影響 |ブレットオースティン(note.com)

私は日本に20年以上住んでいますが、トレンドが来ては消えていくのを見てきました(ガングロの女の子やボンジョヴィのクローンの男の子がアビエーターサングラスをかけているように)。日本人がなぜそのように考えるのかを理解するために、私はいつも数え切れないほどの質問をしています(外国で暮らすには、生き残る方法を学ばなければなりません!そうは言っても、私は両方の文化についてある程度の洞察を持っていると信じています。

YouTube social media influencers

北米発売日:12月3日

YouTubeのレビューでは、この映画を狂ったように賞賛する声が次々と出てきました。誰もが、この映画がいかにハリウッドを「踏みにじっている」かと言っています。「ゴジラ‐1」は、Rotten Tomatoのスコアが批評家と視聴者の両方で90パーセンタイル台後半を記録しています。人々は、この映画がオスカーにノミネートされるべきだと示唆しています。この映画は、昨年11月3日に日本で公開されました。日本人にとってはただのゴジラ映画のひとつで、正確には30作目になります。マクドナルドは現在、ゴジラバーガーを宣伝しています。なぜでしょうか。

"Can’t buy me love. Money can’t buy me love”

by The Beatles


MONEY!

大金

大手映画制作会社は、観客に影響を与えるためにさまざまな方法でお金を使用しています。彼らは、テレビやインターネットの広告、おもちゃや商品、大げさな特殊効果やセットデザイン、知名度の高い俳優、ソーシャルメディアのインフルエンサーにお金を払って疑わしい意見を言わせたりして、言葉を広めることでそれを行います。

たとえ映画が最初に観客の共感を呼ばなかったとしても、これらの側面に費やされた莫大な金額が誇大広告を生み出すことで、混乱した視聴者はもっと多くのことを求めて戻ってくるでしょう。「ハイプエンジン(興奮を生むもの)」は非常に強力です。それがお金で買えるものです。お金ですべてを解決できるのか?私にはわかりませんが、もしあれば私の人生が少し楽になるのは確かです。

Movie Production

生産額

大きなお金に結びついているのは生産価値です。最も単純な形での生産価値には、セットデザイン、特殊効果、衣装、俳優、および映画の全体的なプレゼンテーションが含まれます。ハリウッドは何でも作ることができ、北米の観客はそれをすべて食べて消費するのが大好きです!

問題は過剰生産であり、生成が不十分なCGI(日本でいうCG)に依存すると、視聴者の没入感が損なわれます。多くの映画インフルエンサーや映画評論家は、『アントマン&マルチバース』のようなCGIセットを大量に使って、このような映画は単純なものには多すぎるために没入感を損なうとして、このような映画にさらされました。その後、ゴジラが登場しました。

ゴジラ1号は非常にシンプルでエレガント、そしてミニマルです。CGIは非常に最小限で、観客を没入させるのに十分でした。YouTubeのインフルエンサーは、最近見てきた過剰生産のハリウッド映画と比較して、「さわやかな新しい外観」を持っていると賞賛していました。一言で言えば、バランスが良かったのです。

More Money

「娯楽の量」

ディズニーのような大企業は、かつてないほどの速さでコンテンツを制作しています(小さなボートに積まれた古い第二次世界大戦の機関銃のように)。ストリーミングサービスという新しい脅威があるからです。 Netflix、Paramount+、Appleは、ハリウッドが戦うための新しい怪獣の一部です。加入者の忠誠心と大金の戦いに勝つのは誰でしょうか?

より新しく、より高速なコンテンツを求めるもう一つの理由は、視聴者そのものです。聴衆がもっと要求しているのなら、なぜもっと与えないのですか?これは妥当ですね。悲しいことに、この考え方は、麻薬の売人と使用者の考え方とほぼ同じです。似たようなものです。

問題は、企業が需要に追いつくために、一貫性とスピードを備えた優れたストーリーを作成できるかどうかです。答えは大きなNOです。このスピードへの欲求に追いつくためには、以前は成功していた定型的な構成に頼り、頼らざるを得ません。これにより、その後の各作業は予測可能になり、陳腐化します。実写映画「リトル・マーメイド」を観る必要は本当にあったのでしょうか? オリジナリティはどこにあるのでしょうか?

次に、ゴジラは、すでに北米の観客を幻滅させているステレオタイプなハリウッドの比喩や公式に従っていません。批評家は、古典的作品をさわやかに解釈したものとして賞賛しています。(さわやかという言葉を2回使いましたね...うーん)

“The pen is mightier than the sword” - ペンは剣よりも強し

by Edward Bulwer-Lytton 1839


The Story

ストーリー+演技

よく書かれたフィクションは、ゲームチェンジャーになる可能性があります。北米の観客は、あまりにも長い間、稚拙な二次創作や貧弱な会話にさらされてきた。ハリソン・フォードでさえ、映画『インディアン・ジョーンズ:運命のダイヤル』が成功したかどうかは気にしていないと言っており、それは彼の演技不足に表れていました。批評家や映画ファンからは、演技に情熱が欠けていると指摘されていましたが、実際には、ストーリーは刺激的でなく、独創的ではありませんでした。ストーリーと演技はまとまりのあるユニットであるべきで、それらがうまく合わないと映画はバラバラになります。北アメリカはガングロを必要としていた..ゴジラ1号のことです。

「ゴジラ‐1」は、シンプルでバランスの取れた贖罪の物語であり、すべての俳優のスクリーンタイムとストーリーのバランスが取れており、完全に没入感のある体験ができると評価されています。テンポも褒められています。

"One is the loneliest number that you’ll ever do.."

by Three Dog Night


Superhero?

ゴジラ・ザ・スーパーヒーロー!文化的な視点の違い

西洋文化には、世界に対する一対一の嗜好やメンタリティがあります。スーパーマンやアーノルド・シュワルツェネッガーのような一人の男が、この危機をどのように解決できるのか。これらの物語ではゴジラが主人公なので、ゴジラを主人公、一種のアンチヒーローにして、他のキャラクターを相棒にすることは自然と容易になります。もちろん、これは単純化しすぎですが、「モンスターバース」シリーズはほぼこの傾向を踏襲しています。問題は、観客がゴジラにうまく共感できないのは、観客が皆、私と同じ問題に苦しんでいて、ゴジラが何を言っているのか理解していないからです。脇役は、観客が共感を得るのに十分な長さで映画に登場しておらず、悲しいことに、問題全体が特殊効果に戻り、良いストーリーラインを上書きします。

1953年にオリジナルのゴジラと今ゴジラ‐1で、ゴジラであることを起こる外部の危機を解決するために人々のチームを持っていました。日本のエンタテインメントでは、個人よりもチームが重要になってきます。このチームは、私たち観客が共感し、応援し、共感しやすく、この映画をより楽しいものにしています。

この時期に北米の視聴者に影響を与えるもう一つの要因は、スーパーヒーローの疲労です。人々はスーパーヒーローのジャンルが飽和状態にあると不満を漏らしており、この傾向を見るのにうんざりしています。「ゴジラ:モンスターバース」シリーズには、ゴジラが大きなスーパーヒーローとして登場します。ですから、『ゴジラマイナス1』がスーパーヒーローとしてでも、悪役としてでもなく、ただの自然の力として登場したとき、観客はこの革新性と「オリジナリティ」を称賛しました(一部のソーシャルインフルエンサーは、これがずっと前に行われていたことを知らなかったにもかかわらず!)

The Marvels

社会的/政治的計画

この次の点について話すのはもっと難しいです。最近では、ディズニーなどの大手製作会社が、強い女性主演俳優や非白人の俳優を積極的に起用しています。これは何も悪いことではありません。エイリアン(私のお気に入りのフランチャイズ)は、女性女優のシガニー・ウィーバーが演じるリプリーの主役で何十年も前から存在しています。キャプテン・マーベルもとても楽しかったです。問題は、これらの制作会社が、良くも悪くも変化を誘発するために、この問題をいかに積極的に推進しているかにあります。

「目覚めた」という言葉(特に差別や不平等に関連する社会的・政治的問題に気づくこと)は、幻滅したYouTubeやブログのインフルエンサーによって一般的に使用されています。その一例がMCU(マーベル・シネマティック・ユニバース)というタイトルで、女性やマイノリティの主人公の積極的なプッシュに不満を抱く人々によって、現在はM-she-Uという造語となっています。ゴジラは、マーベルズの最後尾から北米にやって来て、興行収入でディズニーの最も高価な失敗の1つであり、3人の主要な女性主人公と1人の女性悪役がいます。取り乱した視聴者やソーシャルメディアのインフルエンサーは、おそらく限界点に達しているのでしょうか?

この論争の的となっている点に正解も不正解もありませんが、この問題の外部からの影響が現在、聴衆を煽っています。そしてゴジラ登場!主演俳優は、とりわけ正確には男性です。YouTubeの男性レビュアーはみんな幸せそう! 繰り返しになりますが、これは説明するのが難しく、論争の的となる問題であり、誰かを不快にさせたら申し訳ありませんが、これも背景にあり、聴衆に大きな影響を与えています。

Social Media Influencer

ソーシャルメディアのインフルエンサー

そして、この記事の最後の側面に来ます。ソーシャルメディアインフルエンサーとして知られる新しい現象、これは諸刃の剣です。視聴率にプラスにもマイナスにも簡単に影響を与えることができます。彼らは、映画を見たことがないインターネット上の人々に、関係なく映画について話すように影響を与え、それがさらなる議論を煽ります。これらのインフルエンサーは、事実に基づいて客観的な推論を行うように訓練されたプロのジャーナリストではありません。彼らは、加入者数を養う誇大広告のためにそれを行い、彼らに十分な報酬を支払います。

これらのインフルエンサーの中には、ゴジラ‐1号を見たことがない人もいますが、数字が伝えていると感じていることに基づいて、すでに意見を述べています。そのため、大手制作会社から宣伝費をもらっているのか、それとも購読者に「いいねボタンをクリック」するように仕向けるために虚偽のコンテンツを提供しているだけなのかは不明であり、検証も不可能です。

この映画を観た後、この映画に関するYouTuberを何人か見ました。正直に言うと、彼らがそれを見ているかどうかさえわからなかったので、私はそれらのいくつかを途中でオフにしなければならなかったと言うことができます!しかし、彼らは宣伝したビデオに54kのいいねを付けました。

ソーシャルメディアのインフルエンサーの力は信じられないほどで、前例のないものです。それは私に最も重要な質問を残します、ゴジラ-1は北米で過度に誇大宣伝されていますか?それとも正当化されますか?この映画についてどう思いますか?以下にあなたの考えを自由に書いてください。

McDonald's Godzilla Promotion

要約すると、ゴジラが来る

この映画を見ながら、私は妻に「ねえ、これは普通の日本のドラマを見ているのと同じだけど、ゴジラが出てくる」と言いました。彼女の返事は、ハンサムな若い俳優をじっと見つめながら、同意のうなずきでした(彼女は私の精巧に彫刻されたお父さんの体を同じように見つめません..ため息)。そうすれば、この映画に対する私の気持ちを少しでも理解できると思います。しかし、この記事は私に関するものではなく、私のレビューでもありません。

ゴジラマイナスワンが北米で人気を博した理由と、映画初演から2か月後にマクドナルドがゴジラバーガーを発行している理由を知るためにここにいます。

要するに、この映画は、北米の人々が、お金や特殊効果、政治的・社会的思惑などの影響を受けずに、普通の日本の娯楽を見ることを可能にしたのです。それは彼らにとって新鮮な目覚めであり、彼らは以前の誇大広告に幻滅したので、それを渇望しています。怪獣ゴジラは、ついに全人類が数えなければならない自然の力になりました。

読んでくれてありがとうございます。私が書いたものが気に入ったら、いいねを残してください。また、詳細については私に従ってください。今後もこのようなコンテンツを提供できたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?