見出し画像

大切なことは意外と簡単なこと。

アメリカに来てはや半年。あっという間に過ぎました。今回は留学に関して私が思う、特に大事なこと3つを紹介したいと思います。とってもとっても大切なことだけど見落としがちなことだと私は思っています。

1.情報は持ったもの勝ち。

これは何に対しても言えることだと思うけど、留学において情報を持っておくことは大切で、持ちすぎて困るということないです。留学する前も実際に来てからも情報を得ること、常にアンテナを張る。留学に来る前は自分が行きたい州がすでに決まっていても他州のことについても調べてみて、メリット・デメリット比較してみたり(もし両親が反対されてるのなら彼らの前でそれについてプレゼンしてみたりするのも効果的◎私はそれで許しを得た部分もあります。)実際来てからは、どの先生が難しくて、易しめか。どんな小さなことでも。インターネットで調べる、わからなかったら誰かに聞く、先輩に聞いてみる。ソースはそこらじゅうにあります。

2.周りに流されない強い意志を持つ。

どこにいたって、良い人達ばかりではないし、中にはあまり自分にとって良い影響を与えない人もいます。そんな人達とつるんでいたら、時間の無駄です。せっかく留学に来たのだったら、中身のある生活をしたいですよね。私は中途半端な付き合いはいらないと思っています。

3.笑顔でいる。

どんなときも、笑顔でいること。これは私自身経験したことで、はじめての学期で、慣れない環境でとっっても怖い顔していたと思います。でもある時、どうしたら友だちができますか?って先輩に聞いたら、いろいろコツを教えてもらったけど一番覚えているのは笑顔でいること。暗い顔した人には誰も近づきたくないですよね。笑 そうしたら友達がだんだんできてきて、もっと自然に笑えるようになってきたと思います。そしてこっちに来て、よく人に「あなたの笑顔素敵だよ!」って言われます。正直めちゃくちゃ嬉しい。笑顔でいることで、自分の中身もポジティブになれる気がしてます!!

今日はこの3つについて書いてみました。正直まだまだ自分に足りていないなとおもうこともあります。

もし現在留学されていてこの記事を読まれた方、「自分が大切にしていること」などありましたら教えてください☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?