見出し画像

大正ロマンに浸る、伊香保旅行〜アートと食と、そして温泉〜

伊香保温泉旅行記。

今回は一泊二日でのカップル旅行です。

先週、同じく温泉街の別府に行きましたが、伊香保はまた違った良さがありました。

別府は「ノスタルジック」という言葉がぴったりでしたが、伊香保は「大正ロマン」という言葉が似合う街でした。

まず、伊香保石段街という観光スポットの近くにある竹久夢二伊香保記念館がとてもオススメです。

記念館の中にあるカフェでコーヒーを頼むと、素敵なカップが選べます。持ち帰りたかった...

竹久夢二さんの描く女性って、独特の色気があって素敵です。

カフェ以外にも、館内には大正モダンが感じられるインテリアがたくさん飾られていて、アンティーク好きにはたまらない雰囲気です。

このお皿、日本のデザインなのか、輸入してきたものなのかわからないのですが、記念館のレトロな雰囲気にぴったりで素敵でした。

洋館風の館内。案内係の女性の方々が物腰柔らかで丁寧で... より一層この記念館が好きになりました。

そして記念館のお土産コーナーでとても素敵なこけしに出会ったので、お買い上げ。

とっても可愛くないですか?

こんな可愛いこけしに初めて出会いました!

こちら、泊まったホテルで撮った写真なのですが、洋風のデザインなのに和室がとても合う...!

一緒に写っている絵葉書はおまけでいただいたものです。

館内の照明もとても素敵でした。

オレンジ×ブラックの照明が特にお気に入りです。

記念館を後にする頃には夕方になり、宿に向かいました。

宿に向かう道で撮った、辺りを照らす照明がまた素敵でした。温泉街の照明ってなんでこんなに素敵なんでしょうね。

今回泊まったのは、雨情の湯 森秋旅館というところです。

今回は奮発して、温泉付きのお部屋に泊まりました。一度この快感を味わうと元には戻れない...

お部屋でいつでも天然温泉に入れる贅沢さといったら、もう全日本人の夢ですよね。

お夕飯も豪華でしたが、人生で初めて食べた柿の料理が一番印象的でした笑

柿とキノコって合うんですね..!
驚きでした笑

お肉やお刺身も豪華絢爛。これを温泉付きのお部屋で味わう贅沢さ。

温泉付きのお部屋、お値段は高めですが、カップル旅行には本当にオススメです。記念日旅行とかでぜひ!

大正モダンに浸り、美味しいご飯を味わい、温泉を堪能して、一日目が終了です。

二日目は石段街散策に赴きました。

やっぱり照明が気になる笑
レトロでお洒落。

石段街では色んなグルメも楽しめます。

オススメは、「いかほ茶楼 千」というカフェ。

ダルマの入れ物に入ったミルクプリンが絶品です。
ほうじ茶ソースをかけていただきます。

濃厚なバニラソフトクリームをプリンにした感じで、とても美味しいです。

セットでコーヒーかゆづ蜜茶が付いてきます。
私はゆづ蜜茶にしたのですが、プリンに合って美味しかったです。

ホームページが出てこなかったので、住所を乗っけておきますね。

「いかほ茶楼 千」: 渋川市伊香保町伊香保12

あと食べ歩きで美味しかったのが、芋こんにゃくと、温泉まんじゅう!

芋こんにゃくは、噛んだ瞬間にこんにゃくがぷるんと弾けて、食感も楽しめます。

温泉まんじゅうは、勝月堂というお店でいただきました。

あと、実は伊香保では日本三大うどんの水沢うどんが食べられます。  

石段街では大澤屋というお店で水沢うどんを食べれます。ごまダレで食べる全粒粉の手打ちうどんがとても美味しかったです。

あと、石段街にあつあつの足湯があります。

一度入ったら出られません笑
地面が石なのですが、足つぼみたいで気持ち良かったです。

あとは気ままに歩いていて見つけた可愛い小物や看板。こんなところにも大正っぽさを感じますね。

この温泉の看板可愛い。

これはカフェの照明。

カメラを買ってから、照明マニアになってしまいました笑

石段街からバスで榛名湖にも行きました。
ロープウェイで景色を眺めに行ったり、おばあちゃんがやっているお土産屋で甘酒を飲んだり。

あと、おばあちゃんが出してくれた、黒胡椒入りの椎茸茶がとても美味しくて、お土産で買って帰りました。

以上、一泊二日の伊香保旅行でした。

自分が照明マニアで、大正ロマンが大好きだと気づけた旅でした。

おしまい。

#伊香保 #伊香保温泉 #旅 #旅行エッセイ #旅と写真と文章と #旅行記 #カメラ #カメラ女子 #カメラ好きと繋がりたい #OLYMPUS #大正ロマン #大正モダン #アート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?