見出し画像

毎日happyでいるコツ

時間は有限。
どんな人もみんな公平に与えられているもの、それは時間です。1日は24時間🕰みんな同じです。

だから人生毎日辛い気持ちでいるよりも【どんな時も楽しく】過ごしたほうが得した気持ちになりますよね☺︎💕

そのために、病気になってからは特に

【できないことではなくできることを数える・幸せだと思う・当たり前に感謝する】

を意識して過ごしています!!

そうすれば毎日幸福感で居られて、イライラもせず、毎日笑顔で過ごせて小さなことでhappyを感じられます♡

一緒に暮らす人にもhappyやイライラは伝染すると思っているので、辛い気持ちを吐き出して心を軽くすることももちろん時には必要ですが、その後には今日幸せだったことを話すように意識してみてくれると嬉しいです☺︎♡♡

そしたらきっと【幸せの法則】でhappyさんが明日もあなたのもとに来てくれますよ♡

【病は気から】と言うように、心の持ちようはすっごく大切だと思っています!!!


どんな些細なことでもいいんです!
例えば私で言えば、、、

・今日も作った夜ご飯が美味しいと褒めてもらえた♡

・甥っ子が今日もいっぱいチューしてくれた。笑

・甥っ子が今日も可愛くて幸せ

・甥っ子の熱が下がった!

・前までは薬を飲んでも喉が毎日のように腫れて、食べ物や飲み物や唾液を飲み込むだけで引っ掻かれているような強烈な痛みがあったけど、ここ2ヶ月は全くない♡

・甥っ子を4時間一人で子守できたから、妹に1人で出かける時間をあげられた

・妹家族が寝る前に『今日は何が幸せだった?良いことあった?』っと、旦那さんと甥と妹が3人で寝転びながら話していて、改めて良い家族だな〜と思わせてもらえて癒された♡
(私もKちゃんと毎日仕事から帰ってきたら必ずこの話をしていました。辛いことは2人で半分こに、嬉しいことは2人で2倍に喜ぶことができるって大事だと思います!より信頼感も強くなるし、お互いのことを知っていると無駄な喧嘩もしなくて良くなり、関係性も良好になりますよね♡)


ぜひ、

【今日幸せだったこと】

話し合ってみてください☺︎
笑顔になること間違いなしです!

私は今日、楽しみにしていた3月の家族旅行がコロナウイルスの影響で中止になってショックなので、幸せなことを考えながら寝ます。。笑

副看護部長に止められたそうです。。
医療職であると感染症や体調管理は自分や家族だけでなく、病院に来院や入院されている患者さんやご家族・スタッフ等にも影響することなので仕方ないといいますか、当たり前のことですね。涙

3月に大学生の妹と北海道に2人で行こうという話もしていましたが、、北海道は日本で一番コロナウイルスの発症者が出ているそうなのでもってのほかですね。。残念です。涙。また別の時に行けばいいさ〜っと自分に言い聞かせよう!笑


ちなみに、私の趣味は旅行と料理です。

オンコールの仕事をしていましたが、病気になる前は本当にタフすぎたので関西の支店勤務の時は休日のオンコール時の対応をしてもらえる人が代わりにいる時はほぼ旅行に行っていました。

2週間に一回のペースで、例えば、、、ベトナム→鹿児島→奄美大島、、、など。

仕事は土日祝が会社としては基本休みですが、患者さんの急変や学会・勉強会・出張・土日診察があるクリニックなどで出勤している場合の代休やフレックス制度の会社であったため超過勤務の時間を調整休として利用することでほぼ有給休暇は使わずに休めていました。

その点では自分で融通が効くように休みを調整できる病院の担当になれた場合は本当に普通の病院での看護師時代よりも休みが取りやすかったです!

病気になって思うように歩けなかったり、痛みで長時間同じ体勢がとれなくなったため、長時間のフライト✈️が我慢できず、まだ病気を発症して海外旅行ができていないので今年は海外旅行に行けることが目標の一つです!(※コロナウイルスが終息したら)

でも、ストレスを溜めることも良くないので、病気発症後も体力的に無理のない範囲で国内旅行は楽しませてもらえたのは本当に気分転換になりありがたかったです♡

今気になっているところはロシアのウラジオストク🇷🇺(ブロガーで元あいのりメンバーの桃さんが行かれていらっしゃったのですが、日本からとても近くて物価も安く・ご飯も美味しいそうで興味があります!!)、台湾・屋久島・富士山登山⛰・北海道に行きたいです。

田舎出身だからか、自然に囲まれた場所と動物が大好きです。

もしオススメの旅行先や観光地がある方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけると嬉しいです♡


では、今日も私のnoteを読んでくださり、ありがとうございました☺︎

愛をこめて。aki




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?