見出し画像

ディープインパクトとオルフェーヴルの不定期万冊 第3回 姫野カオルコ『愛は勝つ、もんか』

 ハーツクライ「何だよ、何食わぬ顔で復帰かよ」
 コントレイル「まあ、オルさんですから」

ステイゴールド血盟軍の辞書には「自粛」という文字はない。

 ディープインパクト「オルちゃん、今回の本は何?」
 オルフェーヴル「はい! 岩井志麻子さんの短編集(ピー!)」
 ディープ「オルちゃん、Quoraならまだしも、netkeibaでその題名はまずいよ。しかも、表題作のみならず、他の小説のタイトルまで放送禁止用語だらけじゃないか。君には似合うよ」
 オルフェ「先輩、それはひどいですよ(泣)」
 ディープ「ならば、僕からの紹介。姫野カオルコさんのエッセイ集『愛は勝つ、もんか』(大和出版)ね」
 オルフェ「色々なテーマがありますけど、後半にある昔の歌謡曲の歌詞についての解釈の記事が面白いですね」
 ディープ「そういえば、宝島社に『音楽誌が書かないJポップ批評』というムックシリーズがあったね。旧コーエーの一連の歴史投稿雑誌シリーズが廃刊してから明智紫苑が飛びついたけど、そもそも読者投稿雑誌ではないから飽きちゃったんだ」
 オルフェ「その後、紫苑は某ドールムックを見つけたのをきっかけにして、ドールカスタマイズを趣味にするようになったのですね」
 ディープ「それについては、いつかは取り上げよう」
 オルフェ「それはさておき、中村うさぎさんと姫野カオルコさんはそれぞれ違う方向性で潔癖な性格だと、俺は思います」
 ディープ「うさぎさんも姫野さんも嘘が嫌いな性格だね」

【河合奈保子 - けんかをやめて】
 オルフェ「しずかちゃんさえいなければ、のび太君と出来杉君の相性はむしろ良いですね」
 ディープ「しずかちゃんはサークルクラッシャーなの?」


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?