見出し画像

パンチャカルマ DAY15

ヴィレチャナ後の3日の養生期間が明けた。
昨夜から立ちくらみが4,5回ほど。
便なし、腰痛あり、珍しく肩こりと首こり。

本日のメッセージ

本日から、朝の治療がスタートし、アヴィヤンガとスヴェーダナが始まった。
気分爽快!オイルを入れることで安心感半端ない。
また、皮付きムング豆スープがベースの3日間の食養生が終わり、普通食に!!

嬉しいったらなんの!でも、通常食のスパイスや塩味もかなり抑えてくれてるはずだけど、刺激が強く感じた。

ランチを作ってくれるスタッフ
久々のムング豆スープのご飯

ほとんどの方の本処置ピークが過ぎ、外出許可が出て2週間ぶりに外に出たー!
と言っても、歩いて10分以内のココナッツジュースを飲みにいくこと。
みんな心踊る!

近所を歩いてるだけで、アーユルヴェーダの薬草がある。

モリンガ(ドラムスティック)
ニームの木


牛の親子

そして、ココナッツジュース屋さんに到着。
Dr,ダーラーよりココナッツジュースは母乳にもすごく良くて、毎日飲んでいい、とのこと。

るみ子先生
ココナッツ売り場
ベビーを借りてお散歩
Dr.ダーラ

そして、ジャイナ教の寺院の外だけど入ることができた。

ジャイナ教のお寺
シヴァ神

たった1時間ほどの外出だったけど、ヴァータがすっごく乱れたのを感じた。
思っている以上にヴィレチャナでは体力が結構落ちてしまっていた。

壁に描かれてるカーリー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?