見出し画像

【入院32日目】ケーキの苺は最初に食べるか最後に食べるか

ショートケーキの苺は最初でも最後でもなく途中で食べるAVEです。
ケーキの尖った部分から食べていって、苺までたどり着いたら苺を食べ、残った部分を倒し、クリームの少ない底の方から食べ進め、最後に角のクリームの多い部分を食べてフィニッシュ。
伝わるかな?
あー、ケーキ食べたい!

揺れたね

21:00、消灯とともに就寝。
00:30、目覚め。なんか夢を見てたけど忘れた。
02:30、目覚め。消してもらったはずのエアコンがついていて、口がカラカラ、喉もカラカラ。
04:25、揺れを感じて目覚める。周りがあまりにも静かなので気のせいかと思ったけど、ネットで確認したらやはり地震。20年前の入院時にも地震があったことを思い出す。あれは十勝沖地震だったかな。

06:30、クーリング交換。カーテンを開ける。トイレ。
07:00、顔拭きタオル。イヤホンをつけようと思ったら右耳のイヤーピースがなくて焦る。無事に発見。

07:50、朝ごはん。薬。

とろろ好き。

08:10、食べてる間に内科の先生がひょっこり。またあとで来るね、と去る。08:25、ベッドで待ってると内科の先生、再来。朝はやっぱり腫れが引いてるね、改めてエコーで確認して、問題なければ3ヶ月間くらいの服薬と、弾性ストッキングで済む予定。
08:30、歯磨き。トイレ。

歯磨き粉の蓋がすぐにカチッと閉まらなくなる。詰まってる感じではないんだけどなー。

新たな装備

10:00、午前のリハビリ。お姉さん先生と、昨日とは別の新人さんが見学。
学校の話とか、就職前の派手な髪色とか、私が何者なのかなどなど、雑談しながら右足を動かす。
松葉杖で1/3荷重の歩く練習。
うん、大丈夫そう。
ということで、車椅子と併用して松葉杖も使っていきましょう。

こう見るとすごい長く見えるな。

具体的になってきた

11:00、先生の回診。右足は消毒して、スプレーなし、ガーゼなしのフィルム保護のみ。
「内科の先生とは相談だけど、15-16あたりの退院で考えてます」と。
改めて具体的な日程が出てきたので、いよいよ退院が見えてきた。
それでもあと2週間もあるのかぁー。
焦らず安全に。

火曜のお昼は麺。

14:00、超音波治療の時間。もう1人でセッティングできる。何事もなく20分終了。

久しぶりにのんびり過ごせた気がする。

16:50、午後のリハビリ。お兄さん先生+新人さん最後の1人が見学。2日目にしてもう3人の新人さんをコンプリート。「2日目で3人に見学される人とかいないですよ」と笑われる。
前半はまた雑談をしながら右足を動かし、足の指でおもりを乗せたタオルを引き寄せ、ラストは松葉杖で歩く練習。
アキレス腱周りが少しずつほぐれてきて、だいぶ膝を前に出せるようになってきたなー。
新人さんたち、これからもがんばってくださいなー。いつかどこかでお世話になるかもね。

17:55、晩ごはん。

ブロッコリーとひき肉のやつ、勢いよくかきこんだら、むせて吹き出しそうになった。
100本あった割り箸が残り10本ほど。
なくなるまでに退院はできなかったか…

18:20、歯磨き。水汲み。
リハビリで松葉杖をがんばったからか、右足の折れた辺りがじんわり痛い。
今日はもう安静にしよう。

19:45、クーリング交換。
19:50、看護師さんにシーネをつけてもらう。トイレ。
20:05、早めに痛み止めを飲んでおく。

両足とも疲れ気味なので早めに寝ようかな。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?