見出し画像

男性医師の育休日記

初の投稿です。こんばんは。なべすいといいます。
まだまだ男性の育休が珍しいと言われる世の中です。男性の育休、それが少しでも当たり前になるように願いも込めて、投稿してみようと思います。

登場人物は主に以下の3人になると思います。
夫:なべすい
 地方内科医4年目 大学病院勤務
 令和4年度育休中 来年4月に医局へ帰還予定
妻様
 養護教諭 職場めちゃ遠かった
 令和5年度まで育休予定 その後は職場が近いといいな
娘様
 令和3年8月爆誕 現在11ヶ月
 立ち上がる(文字通り)ために日々筋トレ中

最初に記しておきますが、この日記ほぼ“医師”要素ないかもしれません。
ほとんどは娘様が日々やらかす様々な暴挙の記録だと思います。(少なくとも今はそんな想像をしています)
ただ、そもそも男性育休が珍しいと言われる世の中にあって、医師となると特にそれは進んでいないような気がしています。(少なくとも我が大学病院、内科医局では、1年間の育休を取った医師は私が初のようです。)
ですので、そんな稀有と思われる私がこうして記録をすることに何か意味があったらいいなと思っています。
今育休を悩んでいる全ての同士たち、すでに育児と闘っている同士たち(もちろん医師・男女に限らず)に届くように継続していきたいです。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
まずは初めての投稿で自己紹介をしてみました、最後に娘様のツルピカおでこでお開きです。よろしくね。

妻様の怒涛のスキンケアの賜物


この記事が参加している募集

自己紹介

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?