見出し画像

4月からの異動後に起きた変化と気づき

転職を繰り返してきてしまった私が
珍しく3年目に突入した今の職場で
4月から部署異動になりました

私にとっては願ったり叶ったりの異動後
なぜか人と話す機会が増えました


4月からの異動後の気づき

1. 現上司の偉大さ

 2年前に上司だった方が再び上司になり
 実は内心ものすごく喜んでいます

 現上司は小柄で童顔で優しいからか
 打合せ中に理不尽に強気に出られる場面を
 私は何度か目撃したことがあります

 聞いていて恥ずかしくなるくらい
 相手がぎゃんぎゃんわめいていても
 終始冷静に対応されていて
 でも、言うべきことは言って

 打合せが終わるとすぐに切り替えて
 「ちょっと熱くなっちゃいました」と
 周りに笑いながら言えるような立派な方です

   前の部署で私は完全な除け者だったけど
   今は他の方と同等に扱ってもらえて

 すごく勉強熱心で知識も豊富な
 この上司の元で再び仕事をすることになり
    とてもうれしいです

2. 前上司の実態

 1年ほど前、前上司が着任された当初
 その上司の周りに集まっていた人たちが
 今は分かりやすく離れています

 私は派遣という立場もあるし
 過去の大失敗を繰り返さないように
 不満はあっても態度には出さず
 その上司の指示に黙って従っていました

 ただ、どうやら私以外の人たちは
 誰も言うことを聞いていないらしく
 その上司はよく私を引き合いに出していると
 先輩から聞いて複雑な気持ちになりました

 でも、大好きなその先輩から
 思いがけずランチに誘ってもらえて
 今日初めてたくさんお話ができて
 本当にうれしかったし

 異動がなければこういう機会には
 恵まれなかったと思うと
 やっぱりラッキーだったと思います

 数年前の私の上司に比べたら全然まともなのに
 先輩たちにとってはパワハラ上司らしく
 私の異動がうらやましいと言われ
   
    都合の悪いことは隠蔽する
 過去の劣悪な職場との違いを改めて感じました

 でも、ほとんど人と話すことのなかった私が
 こんなにも言いたいことを言って
 めちゃくちゃ笑いながら
 ランチを楽しめる日がくるなんて… 

 この、かわいそうな前上司にも感謝です

3. 関西の方の話のおもしろさ

 私は関西在住ですが、関西人ではないので
 おもしろい話は全くできません

 関西弁は大好きですが
 えせ関西人にはなりたくないので
 標準語を話します

 そんな私は、関西で暮らすようになり
 真面目な顔をしておかしなことを言う人たちの
 話を聞くことがたまらなく好きになりました

 最近は人と会うことがなくなり
   そういう機会もほとんどなくなっていたのですが

   今日、今まで話したことのない
 別の課の課長(純粋な関西人)に
 思いがけず話しかけられて

 ぽんぽん出てくるおもしろ話に
 ずーっと爆笑して
    久しぶりにお腹が痛くなりました

 私がここに書くとつまらなくなりそうで
 詳細は伝えられなくてすみません…

まとめ

これまで職場でほとんど話さなかった私は
今日だけで3年分くらい笑ったんじゃないか
というくらい、よく笑った1日になりました

これも、異動がなかったらあり得ないことで
本当にありがたいなぁとしみじみ感じています

久しぶりに心から楽しいと思えました
ありがとうございます!


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!