見出し画像

偶然の再会とオンライン講座で改めて気づいた自身の変化

久しぶりにお腹を抱えて笑った昨日に続き
今日も予想外のことが起き
4月に入ってから
いい意味で心が追いついていません


今日改めて気づいた私の変化

1. ばったり会った友人とのやりとり

 実は、最近避けていた友人がいます

 口先だけで、時間にルーズで
 その割にせっかちで
 決めつけられ、間違った指図をされ…

 会っても笑えなくなっている
 そんな小さい自分も嫌でした

 その友人と今朝ばったり会いました

 会わない間、私は自分を見つめ直し
 別の世界で新しい人間関係を構築して
 心に余裕ができたのか
 普通に話をすることができました

 距離感の大切さを改めて実感したし
 少しは私も大人になれたかも?と思ったら
 その友人に対するわだかまりも消えました

2. オンライン講座でのやりとり

 今日は心理学の講座を受講しました

 オンライン上では何度かお会いしている
 他の受講生の方の反応がすごくうれしくて
 テンションが上がりました

 まず、私の表情が最初の頃と全然違うと
 言ってもらえました

 確かに、受講を開始した頃と比べると
 過去に引っ張られて苦しむことがないし
 楽しいと思えることも増えた気がするけど

 画面上で数回お会いしただけの方に
 そう言ってもらえるほど変わったのだと思うと
 喜びも倍増でした

 さらに、今日初めて直接お話できた別の方には
 「やっと話ができた!」と喜んでもらえた上に

 このnoteを読んでいると言ってもらえて
 「めちゃくちゃうれしい!!」と
    連呼してしまいました

 講師の先生にも私の変化が伝わっているようで

 転職を重ねてきた私が
   今の職場では久しぶりに2年続いていること

 4月からの異動先では
   社員の皆さんと同等に扱ってもらえていること

 前部署の方や別の課の課長に話しかけられて
 現職では初めて爆笑したことを話すと

 「恐れがなくなったね」と言ってもらえて
    確かにそうかも、と腑に落ちました

    先生、みなさん、ありがとうございます!

3. 私の憧れの対象

 今日の講座で、憧れの人について考えるという
 ワークがありました

 以前の私は、強くてかっこいい女性や
 職場にいる方を思い浮かべていましたが

 今の私にとってその方たちはもう
 憧れの対象ではなくなっていて
    他になかなか思いつきませんでした

 今は、講座の先生や他の受講生さんのように
   笑顔が素敵で波動の高い人たちに魅力を感じます

   私もそうなれるように学び続けます

まとめ

人間関係で悩み続け
人と会うことを避けてきた私が

講座受講をきっかけに
今までとは全く違う世界を知りました

そのおかげで自分自身と向き合い
成長できていると感じるタイミングで起きた
部署異動という大きな変化に驚いています

そして、それまでほとんど話をしなかった私が
まさか職場で爆笑をすることになるとは
夢にも思いませんでした

楽しんでいればいいことを引き寄せるのかも、と
ここ最近の目まぐるしい変化を受け入れつつ
引き続き自分のペースで成長を楽しみます


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!


この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!