見出し画像

ひとりの世界に閉じこもっていた時には気づかなかった優しさ

先月まで、ひとりでひたすら黙々と
ほとんど誰とも話さずに仕事をしていた私が

今日はたくさんの人に話しかけられ
あまりの変化に改めて驚かされました


異動前と異動後の違い

1. 受け入れてもらえているという実感

異動前は、上司や社員の方に
「(派遣の私の業務は)どうでもいい」と
目の前で言われたこともありました

それでも、ひとりで黙々とこなし
誠実に対応してきましたが

異動が決まっても特に発表もなく
私のことは誰も気にしていないようでした

異動になってからは
社員の皆さんと同等に扱ってもらえて

出張にも行けるし
会議にも参加させてもらえるし
(そして、無駄な会議がない)

なにより、前の部署のように
こそこそと目の前でうわさ話をされることもなく
イヤな空気を感じることが全くありません

2. 新しいことを覚えられる喜び

異動前は、「違う仕事もしてもらう」と
何度も言われたけど、実現しませんでした

口先だけだと気づいてからは割り切って
業務に集中していましたが
自分の存在価値が分からなくなりました

異動後は、異動前の業務を継続しつつ
早速別の業務を引き継ぐことになり

全く違う内容の業務で不安だけど
本当に丁寧に教えてもらえるし

新しいことを覚えられることが
とてもうれしいです

3. 優しい人がたくさんいることに気づいた

異動前は、人の多い場所を避けた席に着き
仕事に集中していました

他の皆さんとは全く別の業務をしていたので
業務の話にもついていけないし

うわさ話が苦手なので
会話に参加することもありませんでした

異動後の部署は少人数で
ひそひそ話をする人がひとりもいないし

みなさん笑顔で接してくれるので
空気感が全く違います

でも、前の部署の人たちの中にも
異動した私に話しかけてくれる人もいて

私がひとりの世界に閉じこもって
人を寄せつけないようにしていただけで

優しい人もたくさんいることに
離れてみて気づきました

まとめ

4月から別世界にいるように感じるけど
部署異動になっただけで職場は同じです

こんなにも変わるものかと驚きつつも
異動できて本当によかったと
心から思っています

今の部署の方にそれを伝えると
「ほんとに?それならよかった!」と言われ
うれしくて泣きそうになりました

みなさん、いつもありがとうございます!


最後まで読んでくださってありがとうございます

どうか、みなさんが少しでも心穏やかな時間を
過ごすことができますように

Avoir

「大人の交換日記」
受付フォームはこちらです!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いつも読んでくださってありがとうございます。みなさんに安心して、さらに喜んでいただけるよう、スキル向上のために使わせていただきます。引き続きよろしくお願いします!