見出し画像

俺たちの二代目天竜


俺たちの天竜が復活!

二代目天竜

惜しまれながら閉店して久しかった天竜さん。県西人なら誰もが知る名店。特に、脇町高校OBなら学生時代に必ず利用したことがあるはず。僕もお世話になったひとりです。当時はパルシー(現ミライズ)にあった揚子江か、天竜さんを利用させて貰うくらいしか外食する場所が無かったんよね。そんな懐かしい名店が3年前に復活し、あの味を再び提供してくれている。今回は改めて note にしてみました。では、行ってみよう!

食事メニュー

醤油ラーメン チャーシュー乗せ

メニューは至ってシンプル。ラーメン3種類(醤油・みそ・しお)に餃子と焼き飯だけ。後は、から揚げがあるくらい。でも迷うんです。迷ったら、まずこれを選ぶべし。徳島ラーメンほど黄濁はしていないけど、しっかりとコクのある醤油ラーメン。舌が覚えているんよね。もうXX年前になるのに、青春時代に食べたあのラーメンの味わいを。よくぞ復活してくれた。俺たちの天竜!

みそバターラーメン
しおバターラーメン

ここは醤油以外、バターラーメンが特徴で、みそ or しおが選べます。みそバターは定番中の定番だけど、ひそかに僕がオススメするのが「しおバターラーメン」です。こってりした豚骨醤油が支配的な徳島にあって、あっさりした塩味のスープにバターが絡んで、めっちゃ美味しいです。細麺の味がよく分かるベーシックな味付けですよ。みそバターも天竜のアイコン的なメニューなんで、要は何度も通って、全部食べちゃって!

やきめし

これも青春の味を思い出させてくれる一品。学生時代は、ラーメンを食べるか、スープ付きの「やきめし」を食べるか、心細い懐具合と相談しながら、よく悩んだもんです。パラッとしてるけど、しっとり感もあって。「チャーハン」ではなくて、「やきめし」なんです。噛みしめるごとに若い自分の味覚が蘇ってくる!

あとがき

懐かしの味を復活してくれたのは、神奈川から移住してくれた現オーナーさん。記憶が正しければ、行政サイドの事業支援プログラムも関わっていたような。あの味と、あの賑わいを再現してくれた二代目天竜。繁盛していて、アルバイトさんもたくさんいて、雇用創出にも貢献してくれている。とてもありがたいです。当時の味を知らない方達にも是非、味わって欲しいです。歴史って、過去~現在~未来へと連続していくもの。過去と現在、現在と未来を繋げてくれた二代目天竜の大将さん。これからも応援します!

お品書き

尚、この記事は2023年に執筆しています。最近では伝統のメニューに加え、徐々に二代目の新メニューも登場しています。是非、脇町にお越しの方、お立ち寄り下さい。

注意

掲載した写真は、特に断りのない限り、すべて私が撮影したものです。目的の如何を問わず、無断使用、二次利用を禁じます。よろしくお願い致します。

The pictures shown here are taken by myself unless otherwise noted. Copyright is revered. No secondary use of the pictures are allowed. Thank you for your understanding.

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

ふるさとを語ろう