見出し画像

Vol.67 姿勢を問い、実践する

地上から4階へ繋がる階段を上っていると、後ろにいた同僚が息を切らして辛そうにしているのが見えました。階段を上り切り、4階にある目的地へ足早に向かおうとすると、同僚が「何でそんなに元気なのですか。」と問い掛けて来たので、同僚が一番知りたいであろうことを予測してから返答をしました。

「普段から姿勢に気をつけています。階段を上る際は、顔を上げ胸を張り、腰を落とすようにしています。」

同僚はその言葉が胸に刺さったようで、「早速実践します!」とまで言ってくれました。価値提供できたことに嬉しさを感じたとともに、姿勢について普段から意識していない人が多いのではないかと思った次第です。このブログを読まれて、読者の方々が姿勢について考えるキッカケになれたら嬉しいのですが。

「どんな姿勢を取れば疲れないのか」
「良い姿勢がもたらす効果効能とは」

など、私は姿勢について上の2つの問いを立てて実践してきました。趣味でウルトラマラソンを走っているので特に「疲れ」に関しては関心があり、姿勢の在り方によって疲れ度合いも変わってきますので、姿勢の観点は外せません。

ですので、皆さんも姿勢についてそれぞれ問いを立て、実践してみることをお勧めします。

まとめ

◯姿勢を意識化するには、まず問いから始める。そして実践する。

日々是好日