見出し画像

My heart is always in Tokushima

はじめまして。Awaodori Foolsという名前でYouTubeInstagramTikTokなどを運営している、阿波おどりが好きすぎる撮る阿呆です。踊り子さんやカメラマン仲間からは、からやんって呼んでもらっています。

まずは自己紹介を、と思ってこの文章を書き始めたのですが、パソコンに向かって数時間、阿波おどりへの思い入れが強すぎて言語化できそうにないことがわかりました。
今すぐまとまった文章を書くのはどうも難しそうなので、気が向いたときにちょっとずつ書き足していきたいと思います。

これまで、ごくわずかですが私のことを取材していただいていた記事がありますので、もし私自身に興味をお持ちの方はそちらをご覧いただければと思います。




阿波おどりを撮り始めたのは2009年で、写真と動画を行ったり来たりしていましたが、2017年に撮った総踊りがきっかけで、YouTubeを始めることにしました。2018-2019年は写真も撮り続けていましたが、最近は動画がメインになっています。

YouTubeを始めたのは、きれいで、かっこよくて、かわいい阿波おどりを、自分が見て感じたとおりにそっくりそのまま動画で再現して、世界中の人に私が体感した阿波おどりのすばらしさを感じてほしいと思ったからです。

YouTubeを始めるきっかけになった2017年の総踊りの動画は、2023年9月1日時点で視聴回数が820万回を超えるまでになっています。私があのとき見て感じたものは、世界中の人にも伝わっているんだと思いました。




400年以上の歴史がある阿波おどり。阿波おどりのことを知れば知るほど、阿波おどりにかける人たちの熱量、踊りと鳴り物の技術の奥深さ、阿波おどり文化の豊かさに圧倒されます。

このnoteでは、そんな阿波おどりの辞書的存在になることを究極のゴールとして、阿波おどりに関するあらゆることを書き留めていきたいと思います。

阿波おどりに踊らされることを厭わず、書く阿呆に邁進します!

踊る阿呆に書く阿呆
同じ阿呆なら踊らにゃソンソン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?