見出し画像

【雑談】だしのきいたお酢でオイルフリーサラダ・経営日記2024年2月22日

ヤンゴンから、おはようございます。2024年2月22日木曜日です。
米国公認会計士、アパレルオーナー、ヨガインストラクターのさやかです。毎日の会社経営日記を書かせていただいています。
今朝はマウンテンバイクで通勤しました。
今の気分は「爽快」です。2月後半になりだいぶ日中は暑くなってきたヤンゴンですが、朝晩はまだ涼しいです。自転車に乗っていると、他のサイクリストさんたちから「モーニング!」と声をかけてくれるのが楽しいです。

今週のヤマ・ニヤマ:サティヤは、「真実」「嘘をつかないこと」「Truthfulness」です。自分の気持ちに率直になり過ごしていきます。


本日のスケジュールは下記のとおりです。
午前  7時~デスクワーク(本書き、メール対応、スケジューリング)
午後 13時~自宅勤務 会計記帳作業(日本のお客様、日本の弊社)
夜 外でお食事(自宅停電の日)

本日は、雑談ですけれども、最近気に入っている調味料を紹介します。毎日お仕事のことを書かせていただいていますが、私は意外と家事も好きです。時々、もし専業主婦だったら?どうかなと思ったり夫に言ってみたりもしています。夫からは、それならさやかは家事を仕組み化したり組織化して仕事にしそうと言われます。例えば組織的にそれを請け負ったりなど・・。うん。確かにそれも楽しそう!
特に好きなのが、料理とお掃除とお洗濯とアイロンかけです。手を動かしている間に、好きなポッドキャストを聞いたり、歌いながらしたりするとすごくリラックスできます。あと、お酒を飲みながら料理するのは、至福の時間と感じます。(今は妊活のためにお酒をやめています)

紹介したいのは、こちらの調味料です。だしのきいたまろやかなお酢

https://amzn.to/3OOklYk

とても気に入ったので日本で購入し、ヤンゴンに持ち込みました。
自分ではスーパーでこの商品を見かけても買わないと思いますが、夫の実家に行ったときに夫のお母さんがおすすめしてくれて、いただいたらとても美味しかったので、気に入って、それ以来お気に入りになっています。
なぜこちらを気に入っているかというと、
1.お酢自体がもともと大好き
2.少し甘みがあって、調味料として単体で成り立つ
3.サラダドレッシングの代わりになる
4.なのにオイルフリー


私は「あすけん」というアプリを使って、日々の食事のカロリーとPFCバランスをコントロールしています。どうしても脂質が過剰になりすぎるので、脂質をどう抑えるかというのがポイントになっています。一方で野菜が大好きなので、サラダとか温野菜などいただくことが多いのですが、オイルが入っているドレッシングをかけると脂質の量が多くなってしまいます。お塩とレモンかライムをかけていただくのも大好きですけれども、少しやはりオイルが欲しいなあと思ってしまいますので、オリーブオイルをかけることが多いです。
ところがこの、「だしのきいたまろやかなお酢」をかけるとオイルが入っていないのにとても満足できる味です。成分表を見ると、ブドウ糖果糖液糖が入っているので、これはあまりよろしくないのですけれども、オイルフリーになっていることのメリットのほうが大きく、前述したように味もとても美味しいので続けやすいし、とっても気に入ってます。脂質オフの食事が続けやすいです。家事の先輩のおすすめは侮れないですね。

最近はSNSでいろいろな商品のおすすめを見る機会が増えました。アルゴリズムで私の好みをインターネットは把握しお勧めしてくれるので、ついそれに乗っかり商品を購入してしまいますが、人からおすすめしてもらったものがヒットするということもとても多いので、誰かに勧めていただいた時はそれをすぐにお試しするように心がけています。


今日もお読みいただいてありがとうございます。
それではみなさま今日も素敵な一日をお過ごしくださいね。