見出し画像

【映画】アバター2を観てきました (70/365)

アバター2を観てきました。IMAX 3Dです。事前にDisney+でアバター1を復習して万全の状態での鑑賞です。

第一印象、

ナヴィがそんなに青くない!

前作(2009年)の映像も当時の最高峰でしたが、CGは各段に進歩しています。より自然な映像になり、青みが自然になったのかも知れません。

今回は海洋集落が舞台なのですが、水の表現が素晴らしいです。透明感がすごい。3Dに関してはこれ見よがしな3D表現は抑えめなのですが、おそらく奥行きが透明感の演出に一役買っていると思います。

映像アトラクションと位置付ければこの作品は最高です。

一方、ストーリーの方はネタバレになるので詳細には触れませんが、個人的には戦いと殺戮のシーンが多すぎると思いました。

前作にも戦闘シーンは多々ありましたが、全体のトーンとしては、自然との調和、先住民に対するリスペクト、というテーマが感じられました。

今回もそのテーマは根底にあるものの、ちょっとやりすぎた感があります。

唯一、新キャラクターの「キリ」が本来のテーマへのつながりを感じさせてくれました。この記事のタイトル画像は「キリ」です。

いくつか伏線も仕込まれたので、キャメロン監督は間違いなく次回作を計画していると思います。事実、関係者も今回は4部作の第2部だと言っているようですね。

ストーリー的にも、スターウォーズ・サーガを彷彿とさせる仕掛けが感じられました。個人的にはその点は二番煎じな印象ですが。

いずれにせよ、次回作以降で伏線を回収して

自然との調和

という本来のテーマにより回帰していくことを期待します。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

Googleで検索してみたら・・・

もう公開年も決まっているようですね!おみそれしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?