見出し画像

演繹的思考と帰納的思考(212/365)

妻がある尊敬する方に

「あなたは演繹的思考が得意ね」

と言われたそうです。

それで今日の我が家は、理系の私の「演繹法と帰納法の解説」からはじまり、いろんな思考のくせや、日本の企業の経営スタイルなんかに話が及びました。

ものすごく単純に言えば、

演繹的思考法:
仮説を立てて、その実証プロセスを重視する思考法

帰納的思考法:
論拠となるデータを積み上げて結論に到達する思考法

と理解しています。この文脈で言うと、いろいろな分野の概念が整理できることに気付きました。

これは対立概念ではなくて、両輪ですね。適度なバランスで配合するのがよさそうです。

ここまで書いて、「気づいた」とか言ってるけどほぼ同じこと以前も書きました。「より解像度があがった」というのが正しかったですね。

スタートアップ投資にも演繹的思考が必要だ、と説いているのはシリコンバレーの投資家の校條さんです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?