見出し画像

チープなおもちゃがベスト〜子供が喜ぶ遊びに必要なこと

夏休みも終わり、やっと2学期が始まりましたねぇ。😮‍💨

息子の幼稚園は、給食ありでフルで行くようになるのは木曜日からだし、今日から3日間はおにぎり持参の日で帰りが少し早い。それでも昼過ぎまで遊んできてくれるのは助かる〜。✨

お昼寝をしなくなって、体力が有り余っている4歳児をずっと家の中で遊ばせるのも限界があるから…💦早く暑さが落ち着いて外遊びが思いっきりできる時期になりますように…🙏


夏休みは外が暑過ぎて公園などで外遊びができなかった分、今年は市民プールをフル活用させてもらったなぁ。ほぼ毎日のように通ってお世話になった 笑。

ベランダにも一応プールを用意していたけれど、去年の夏のように水でバシャバシャ遊ぶだけでは物足りないのか、今年はあまり興味を持ってくれなかった。もっと体全体を動かしたいってことだよなぁ。


そして、夏休み中はお家遊びも色々したよ〜。


家には高価なおもちゃはないけど、プラレール、ブロック、レゴ、パズル、魚釣りのおもちゃ🎣、絵本、その他いろいろと遊べるおもちゃは沢山ある。

でも、どれもやっぱり飽きるので毎日同じ物で遊ぶってわけにはいかないし、新しい物ばかりは買えないし、なかなか1人では遊んでくれない。

となると、親が色々と知恵を絞って工夫して楽しく遊べるおもちゃや環境を作り出すことが大切になってくる。

この夏思ったことは、安上がりなおもちゃの方がかえって子供の興味を引くということ 笑。

例えば…これ!友達にもらったボールすくいセット

薄い紙が貼ってあった物が5個ついていたが、もちろんどれもすぐに破れてしまって、その後はティッシュで代用。かなり楽しそうに長い間遊んでいた。

そして、これ!

黄色のショベルカーは100均で数年前に買った物だが、今年の夏はそれを走らせて遊ぶだけじゃなく、修理工場で働くメカニックになりきって、「修理ごっこ」をしてよく遊んでいた。

やっぱり年齢で遊び方も変わってくるねー。

私はショベルカーの運転手。何か問題があると、メカニックに電話をしてショベルカーを修理工場まで連れていく役 笑。😆

私が「どこが悪いか調べてもらえますか?」と言うと、

「タイヤに穴があいてますねぇ」とか、「オイルがないみたいですね。入れておきますね!」とか、「エンジンをちょっと直してみます」とか、次から次へと言葉が出てきて、ゴソゴソ直すふりをしながら息子の想像の世界が広がっていく。

「はい!完成しました♪気をつけて運転してくださいねぇ。」と毎回送り出してくれる。

100円の車でこんなに遊んでくれたら私は嬉しくてしょうがない。🤣


そして、即席シェイカー🪇

200円のガチャガチャで出てきた「光るモジャモジャヨーヨー」でひとしきり遊んだ後は、主人のアイディアでカプセルの方にお米を入れて、お米が散らばらないようにカプセルの合わせ部分と少し穴があいている底部分にセロテープを貼って即席シェイカー作り!🪇

これが結構いい音で立派にシェイカーなのだ。

そしてこれもシェイカーに!
少しずつお米の量を変えて、色んな音のシェイカーを作ってみた。こちらも息子が蓋を開けないように蓋部分はしっかりセロテープを貼ってある。

主人のウクレレに合わせて、リズムよくシェイカーを鳴らして飛び跳ねる息子。最高に安上がりだぁ!🎉🤩


こちらは幼稚園の先生達の力作!夏休みの終わりにあった幼稚園の夏祭りでチケットと引き換えにもらってきた手作りおもちゃ。毎年、クオリティの高さとアイディアに本当に驚かされる。有難い!

おもちゃコーナーでは、マイクと双眼鏡をもらってきた。去年は色画用紙で作ったバスを色違いで2つチョイスしていたが、今年はバスには全く反応せず。マイクはステージに立った時用らしいよ 笑。

黄色好きな息子🟡



木のブロックを使って私と息子で作った豪華客船もなかなか良かった🛳️本来はビー玉が転がるように穴の位置を組み合わせてタワーを作るおもちゃだが、2人の想像力が炸裂した作品 笑。


最後はこの夏の思い出…主人の力作が2作品。この2つは息子が大喜びして、しっかり遊んでいた。

100均で買ったクマのキーホルダーにお家を作ってあげたいという息子の頼みを聞き、屋根付きで扉にロック付きの家を作っていた。🥹


こちらは魔法使いのハット🧙‍♀️
帽子を被り、普段は電子ピアノの上にかけてある布をマントにして、得意げな顔でマジックショーを披露してくれた息子🤩



はぁ〜、この夏も沢山遊んだねぇ。主人には我が家の工作大賞をあげよう!😆🎉

息子くらいの年齢の子達は、想像力がどんどん広がる遊びをするのが大好きなんだと思う。本当に嬉しそうに興味を持って楽しく遊んでくれる。

そして、その想像力をどんどん引き出してあげるために、私達親側の方も子供に負けない想像力を働かせて接してあげる必要があるなぁと思う 笑。

もし、遊びから何かを作り出す力が自然と身についたらこんなに素晴らしいことはない。


遊び方には無限の可能性があるなぁ…と感じた夏。😌

この記事が参加している募集

夏の思い出

この経験に学べ

記事を読んでくださりありがとうございます♪良かったら是非サポートお願いします!いただいたサポートは今後の活動に使わせていただきます。🥹💕