見出し画像

 雨が降っていたと思ったら止んで、止んでいたと思ったらまた降るような天気だったのだが、そんな日に限って無性に外に出たくなる。傘を持って出たほうがいいと家の者は言うのだが、傘を持つと決まって雨は止むのだから癪である。雨が止んだら、傘を持って出た意味がないと後悔するに違いない。だからといって傘を持たずに出れば、今度は決まって雨が降るのだからこれも癪である。雨が降ったら、傘を持って出ればよかったとこれもまた後悔するに違いない。少々迷った後、迷っていても仕方がないと、傘を持たずに家を出る。案の定、おもてに出ると小雨がぱらつき、次第に雨脚が強まってくる。と、ふと我に返って思ったのだが、雨が降るにせよ降らないにせよ、傘を持てば少なくとも雨に濡れることはないのだから、どちらかというと傘を持って出たほうがよかったのではないか。と、考え直してみたあとでまた、ふと我に返って思う、自分は雨に降られたくて外に出たのかもしれない、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?