見出し画像

若竹福祉総合学院の内覧会に行ってきました!

今日は朝から家の近くにできた社会福祉法人若竹会さんが作られた学校の内覧会におじゃましてきました!

特別支援学校を卒業してもすぐに社会に出られる人はほんの少し。
まだまだ社会勉強してから・・・という人もとりあえず就労支援B型作業所には入れたらいいほうという実情があったりします。

私がパートでお勤めさせていただいているげんきっずミーオさんとは無関係ではないのですが、家が近所なので内覧会のお知らせがポストインされていたのでせっかくだし!!と行ってきました。

↑  の写真でわかるかと思いますがこの大きさで木造!
入り口もこんなかんじで。

2階が学校になっていて、3つの教室と大教室が!

この大教室は借りることもできるそうです!!
そして大教室と3つの教室の間のスペースは憩いの場だそうで・・・
平日昼間は誰でもここにいていいらしい(笑)
木の香りが気持ちよくて居心地よさそうなんですが・・・

階段が二つとエレベーターがひとつ。エレベーターの扉も木製でした!!

1階にはカフェが4月7日にOPENするそうです。
夜21時まであいてるらしいので・・・

まったりしに行きたくなったら自転車で行けます。
我が家から歩いても10分あればつきます。

ここでお話会とかできたらいいなぁ~
なんて思いながら帰宅。

6年後に息子さんが入れるくらい伸びてくれてたらいいのですが。
まだまだ未知数な息子さんです。

あ、息子さん、小学部を卒業しました。
スーツを着せたらいっちょ前でした(笑)

(スーツのズボンがワンサイズ大きいものを買ったのにきつかったのがびっくりでした。)