見出し画像

2021.3.8-2021.3.21

2021.3.10 毎年もやもやしては、少し立ち止まり、やはりこの震災の特殊性がどこにあるのかを考え、答えは出さずにおそらく来年も同じことを考えるのだろうと思う。原子力災害の特殊性と、原子力が事故前からたくさんの分断を生み出してきたことに対し私自身が無知であったことは、今も震災と事故の影響が続いていることと無関係ではないと思うと同時に、そう思うことさえ、言い訳を考えてるようで。

2021.3.13 長雨。梯久美子「原民喜」読了。遠藤周作の言葉の意味が、最後に少しだけわかったような気がする。

2021.3.15 停滞

2021.3.21 ヘニング・マンケル「イタリアン・シューズ」を読み始める。あとは新書をいくつかパラパラと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?