見出し画像

魔法の言葉

ウィンターブルーという言葉がある位、冬は気分が落ち込みやすくなる季節だそうです。

ここ最近の私も、どういうわけか気分が上がらず、このままではまずい‼︎と思い、色々な方法を試してみました。

①何もしないでコタツでゴロゴロ

②前向きになれる本や好きな本をひたすら読書

③好きな料理やお菓子作りをする

④スイーツを食べて励ましてもらう

⑤友達と会ってみる

⑥ジムで動いて汗をかく

⑦瞑想する

⑧音楽を聴いて、色々な感情を重ねて泣きまくる。

⑨どーしても行動しなくてはならない時は、マスクの内側にコットンにアロマオイルを1滴垂らしたものを挟み、香りを嗅ぎながら行動する(元気が出るレモンの香りがお勧めです)。

⑩朝に「ありがとう」という言葉を声に出して30回唱えてみる。

①〜⑩まで全部試してみて、一時的に元気になり、それなりの効用はありました‼︎

その中で、新しい気づきを与えてくれた方法は4つでした。

1️⃣「⑥ジムで動いて汗をかく」は、まずジムで運動中に、体の隅々まで意識を巡らせてトレーニングすることで、自分を労うことの大切さを再認識できました。そして、汗をかくということは、体に溜まった負のエネルギーも一緒に排出してくれるようなそんなイメージが持て、心身共にリフレッシュできるような気がします。私はあまり辛いと長続きしないと思うので、気持ちが良い、楽しめると思える所でトレーニングは終了するようにしています。

2️⃣次に「⑧音楽を聴いて、色々な感情を重ねて泣きまくる。」は、泣いている時は感じないけれど、1日、2日経った時に気分が爽快になっている自分に気がつき、感情を重ねて表出して泣くことは、心の浄化になるのだなぁと感じました。

3️⃣そして、「⑨どーしても行動しなくてはならない時は、マスクの内側にコットンにアロマオイルを1滴垂らしたものを挟み、香りを嗅ぎながら行動する(元気が出るレモンの香りがお勧めです)。」は、この季節みんなマスクをしているので、外出先でも手軽に試せる方法です。本当は気分が落ちているけれど、やらなければいけないことがあって行動せざるおえないときや、明るく振る舞わなければならない場面で、レモンの香りが私に元気をくれました🍋

4️⃣そして、なんといっても一番効果があったと思うのは、「⑩朝に「ありがとう」という言葉を声に出して30回唱えてみる。」です!!

この本を読んでみて、「ありがとう、ツイてる、感謝します」の3つの言葉を唱えれば良いそうなのですが、え!??そんなに簡単な方法なの?と最初は半信半疑でした。

「プラスの言葉」は人生に良い影響を与えるらしいのです。感情をこめて「ありがとう」と言わなくても、この言葉の響き自体が良い波動を含んでいたり、脳にも良いそう(脳から気持ちが落ち着くホルモンが出る)なので、感情をこめなくても、ただ淡白に呪文のように「ありがとう」と唱えれば良いそうです^_^

そして、何か嫌なことがあっても怒って暴言や文句を言うのではなく、「ありがとう」と言ってみるのだそうです。

私はこの方法を実践して今日で三日目です。三日前に朝30回「ありがとう」と唱えたその日から、不思議と気分がガラリと変わり、気持ちは明るく前向きになり、暗い気持ちから抜けたな〜と思えているので、やっぱりこの方法が一番強力だなと思います‼︎

朝唱えているだけなのに、段々と気分が上がってきて、身の周りの出来事が楽しくなってきたり、心配事も減ったり、嫌な事があっても水に流せる寛容さがでてきたり、その出来事をバネにしようという姿勢に変わってきます。

世界は本当は明るくて、楽しい場所だと思えるようになってきました。

昨日は、家の前に車を停めたところで、いつもは通り過ぎてしまう庭の椿から、一瞬フワーッと花の香りが届いて、椿にも「ありがとう」って思えました。椿からも「ガンバレ〜」って応援されているように感じました^_^♬

まぁ、月の満ち欠けがあるように、潮の満ち干があるように、季節の移り変わりがあるように、人間も自然界の一部で感情が一定であるなんてことはあり得ない訳で。。(普通の社会では一定を求められるけれど。。)

落ちてる自分、否定的に物事を見ている自分も全て認めて、「今落ちるてるなぁ」って感じながら何もしないで寝てれば良いんですけどね。
辛いけれど、時が過ぎるのをじっと待てば、やがて過ぎ去っていく。この世に変化しない物は無いのだから、自分の心も同じです。

上がってきたら、またこうやって記事を書く意欲も、人生を楽しむ意欲も湧いてくるのですから。(落ちてる時は本当に辛いですけどね(涙))。

なんとかマイナスループから脱出して、こうやって記事が書けて良かったです^_^♬

#うつ #うつ病 #気分が上がる方法 #気分を上げる方法 #明るい気持ち #暗い気持ち #前向き #ウィンターブルー #アロマテラピー #レモン #魔法の言葉 #ありがとう


よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!