見出し画像

【読書#3】私だけ年を取っているみたいだ。

ヤングケアラー。
聞いたことはあるけど、詳しく理解していませんでした。

そして、なんとなくタイトルが気になって読んでみた本がこちら。

複雑な家庭環境で、自分を守るために感情を切り離したヤングケアラーの少女が主人公です。

そしてこの本を読んで驚いたのは、これが大袈裟な話ではないことです。

私は今までの人生で、実際にヤングケアラーの話を聞いたことがありません。

そのため、なんだか遠い話のように感じている部分がありました。

しかし、社会に当たり前に存在することや、もしかしたら自分もなっていたかもしれない、ということに恐怖しました。

自分に関係がない、とは思わずに、まずは実態を知ること。

そして、自分の周りの人が困っている時に助けられるように、知識をつけておくことの重要性を実感しました。

#毎日投稿  7日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?