見出し画像

MacBook ProでポケットWi-Fiに有線接続する。えっ? そ、そんなこと? と思った話

タイトルが長いですが、本当に今回書きたいのはそう言うことで、もしかしたら同じ所にハマってる人も居るかもしれないので、書き残すことにしました。


Macを持った経緯

私はiPadとMacBookを持っています。
もっと言えばWindowsPCも持って居るのですが、実はWindowsを何十年も使い続けてきてからのMacユーザーになったため、Windowsについてはある程度のことは想定できるのですが、Macとなるとへなちょこ。

あー、Winならあそこをこうすれば出来るのにな〜。。。

と思いながらMacと戯れる日々です。

じゃあどうして。Windowsを使えばいいじゃない、と思うかもしれませんが、何十年も使い続けたからこそ言おう。Windowsはめちゃくちゃ動作が遅いんじゃ。

いえ、初めは遅くなかったです。95から使い始めて、XP位まではそれなりにメモリを積めば問題ありませんでした。でも、OSが進めば進むほど、読み込むばかりでちっとも先に進まない。パソコンを起動するだけで何分待たせるのよって、待ち合わせた彼女が怒って帰ってしまうレベルです。
挙げ句の果てに仕様変更著しく、ものすごく使いにくくなった画面を見つめながら、私の窓人生は終わりました。
※職場のパソコンも含め何十台と言うパソコンを管理し見てきた挙句の個人的結論です。

物は試しとMacに変更してみたら、その快適さは比べるべくもない。
それまでは、出かけようと声をかけてから一時間はヘアメイクセットに時間がかかっていた妻が、声をかけて5分で綺麗に支度を整えて玄関に出てきてくれたくらいな感動(何目線・・・)

Macはノートであっても、ワープロレベルに動作が早い。仕様が慣れない点は、使いながら覚えてゆけばいいのです。
そうして私のMac人生が始まったのです。

MacBookでインターネット接続ができなくなった

ちなみに、最近まで光回線を引いて使っていたのですが、二拠点移動することも増えてきたためポケットWi-Fiに変更してみました。
もちろん光回線を使った宅内Wi-Fi利用より速度は劣りますが、もともと自宅の光は基地から遠いしノイズが多い環境らしく、最大出力は望めなかったのでそこは割り切りました。

で。
やはりポケットWi-Fiは光回線に比べて、Wi-Fiモードで数台繋ぐと遅かったので、有線接続を併用して使うことに。MacBookに、Wi-Fiをセットしたクレードルに繋がっているLANケーブルを繋ぐと、Wi-Fiモードの時とは比べられないくらい早くなりました。

よしよし、とホクホクして居たのですが、ある時急に有線接続が認識されない事態が発生!
ネットで検索して調べても、私のケースは出てきません。
そもそも、はじめから接続出来ないのではなく、光回線の時も有線接続出来ていたし、ポケットWi-Fiに変えても有線接続は線を挿すだけで出来ていたのです。
※有線接続をするためのアイテムは使っております。

どうして急に出来なくなったのか?!
差し込むType-Cの場所を変えてもダメ。
アップル公式のヘルプを見てもまったく解決しない。
そもそも、この間まで繋がっていて特にシステムアップデートしたとかもない。
あれやこれや調べてもダメ。本当に、謎でしかない時間が過ぎてゆきます。

有線接続でインターネットに繋がった、驚きの理由

そんなこんなで途方に暮れていたのですが、Type-Cが線を認識して居るかどうか調べるために、システム情報を参照しながらケーブルの抜き差しをしていました。
私が使って居るのは、Type-CとLANケーブルが同時に挿せて、それをType-Cに差し込めるアイテムでしたが、その時アイテムに挿していたMacBook純正の充電ケーブルを抜いて、直接別のType-Cへ差し込んだら突然Ethernetが繋がりました。

((((;゚Д゚)))))))えっ

つまり。
★電源ケーブルは単体でMacBook本体に直接差し込む
★LANケーブルはLANケーブルのみをType-Cに差し込めるアイテムに繋いで接続する。
状態にしたら、普通にEthernet接続が始まったと言うわけです。

思い返せば、今まで先にパソコンを開いて充電をしており、後からLANケーブルを挿していたので、上記の条件を満たしていたのですが、今日はたまたまLANケーブルを繋ぐアイテムに充電ケーブルも挿して繋げていました。

余談ですが、これは私がiPadを持っていたのでややこしい話になっていたのもありました。iPadの場合は、LANケーブルを繋ぐアイテムに必ず充電ケーブルも一緒に繋いでおかないと、アクセサリが反応しませんとエラーが表示されるのです。
iPadとパソコンでは別々の繋ぎ方をしていたのに、たまたまこの時はiPadの繋ぎ方に引っ張られてしまっていた、ということでした。びっくり。


まぁ、同じ所にハマって居る方がおられるかどうかは不明ですが、私も困ったらネット検索して窮地を脱することが多いので、ひっそりこの経験をここに置いておこうと思います^^
万が一、この話が役に立った方がいらしたら、イイネ❤️を押してくださると嬉しいです。

そして追記

この記事を書いた後、この通りにノートパソコンを起動してケーブルを繋いだら、インターネットが繋がりませんでした。
おやおや?
もしやと思って、

★LANケーブルを電源ケーブルとともにType-Cに差し込めるアイテムに繋いで接続する。

をやってみたら、普通にインターネットに繋がりました。
結局iPadと同じく、電源ケーブルが同時に繋がっていないとインターネットに接増されない、という落ちになりました。では、こないだの現象はいったいなんだったんだろう😅

そんな訳で、抜き差ししたら直るかもよ、みたいな漠然とした結論で終わったのでした。


この記事が参加している募集

最近の学び