見出し画像

気晴らし女子旅〜『沖縄県』に行ってきた!離島の海を堪能した2日目。

「おいしいものに心射止められがち」noteが私のポートフォリオ。食・旅関連が多めたまにボヤく。趣味→写真食服伝統工芸美容/マルチクリエイターになりたい。 Twitterでおすすめの店など紹介中。

夏椎 彩

こんばんは。「沖縄旅」のご紹介、2日目です。

1日目の記事をまだ見てないよという方は、沖縄グルメを紹介しているのでぜひご覧ください。たくさんの方に読んでいただけおり大変嬉しく思っております!!

【2日目:沖縄に来たら絶対に離島に行ってほしい。ビーチで魂を散歩させよう】

待ちに待った、離島にいく日。

沖縄に来たら絶対に離島に渡ってください。絶対です。笑
那覇だけなんてもったいない。

2日目のミッションは
①離島大好き、沖縄に来たら離島の海でしょ「阿嘉島」で泳ごう
②瀬長島のリサーチ
③昔良く行ったお店に久しぶりに行ってみよう

さぁ、スタートしましょ。

2日目は、まず泊港から離島に向かいます。
泊港のHPはこちらから

今回向かうのは、慶良間諸島の阿嘉島です!
なんと前回の一人旅で行った島。2度目の来島。
阿嘉島の雰囲気がとても好きなんですよね・・・。友人にも感じてもらいたかった
ので阿嘉島をチョイスしました。
前回の滞在の模様はこちらからご覧ください。

高速船のチケットが売り切れていたので、フェリーで向かうことに。
朝10時くらいの船で、帰りは15時くらい。思ったよりも滞在時間が短くなってしま
いましたがまぁ仕方ありません。

阿嘉島に向かって出発です。

この「今から島に行くんだぞ〜」という港の雰囲気がたまりませんよね。

泊港

座間見に向かう人たちと同じ船なので、座間見に向かう人もたくさん。乗船して思ったのが外国の方の多さ!以前私が1人で島に向かった時とは明らかに違う風景でした。インバウンドの戻りを肌で感じました。いろんな国の言語が飛び交っていて面白かったです。

船内の席が埋まってしまっていたので、外の席に座ったのですが、屋根があったので全く暑くなくむしろ少し肌寒いかなというくらいでした。

風が恐ろしく吹いていたので、島に着く頃には海風でベタベタでした笑

ここで驚いた話をひとつ。島では、現金メインの使用になるかなと思い、事前に港のコンビニのATMでお金をおろしていくことにしました。

おろしたのは6000円。

ん・・・??んん???これは・・・

2000円札✖️3〜〜〜〜〜!!!!

こんなことあります?笑
なんと2000円札3枚で6000円が出てきました。友人と2人で一瞬動きが止まりました。

その場で少し調べてみると、沖縄サミット開催の際に発行されたもので現在でも沖縄では多く流通しているとのこと。

コンビニのATMで出てくるのも全く珍しいことではないようです。こんなところで沖縄を感じられるとは全く思っていなかったので、得した気持ちになりました。みなさんも沖縄で2000円札に出会っても驚くことのなきよう・・・笑

そんなこんなで割と長いこと船での時間を過ごしてようやく!
見えてきたぞ阿嘉島〜!ただいま〜!
もう住んでいたのかなというくらいの気持ちでした。島ってすごい。

沖縄本島の泊港から高速船で約50分のところにある阿嘉島は、国立公園に指定された慶良間諸島のひとつ。阿嘉島の海は、「ケラマブルー」と呼ばれ潜っても眺めても美しい最高の海。

マリンレジャーを楽しむ方が多い印象ですが、私はいつも散策を楽しんでいます。ダイバーやシュノ―ケラー、ファミリーや私のような一人旅の旅行者や数人の旅行まで、それぞれ思い思いの過ごし方で島を楽しむことができます。

島の周囲は約12kmほど。レンタサイクルが便利ですが私はいつも歩きます笑。
ダイビングなどマリンスポーツを楽しむ人や宿泊する方はレンタサイクルが便利かも。

お昼に到着したので、まずはご飯の調達に向かいます。
以前お邪魔した「はぁなカフェ」に行くきまんまんだったのですが、なんとお店の前に張り紙が。

「「「臨時休業」」」」

涙〜〜〜〜。友人に最高だと語りまくっていたのに臨時休業・・・。悲しかったですね流石に笑
他のお店を楽しむきっかけになったのでよしとしましょう。

今回お昼ご飯をいただいたのはこちら吉田屋さん
https://akajima-yoshidaya.business.site

レジ

島を感じる温かみのあるお店です。店内でも食事できますし、テイクアウトにも対応しています。セルフの水がなんとも島らしくて素敵です。

店内

緑が日に当たって素敵な店内。今回はテイクアウトでカレーをチョイス。一刻も早く海が見たかったので、ビーチに座って食べることにしました。提供まで少し時間がかかる場合も席に空きがあれば座って待つことができるのでゆっくり待てます。

吉田屋さんのカレー

こちらが吉田屋さんのカレー。
結構なボリューム感だったので、お腹がいっぱいになり、水着なのにお腹が半端なく出てしまいました。カップルで行く際には泳いだ後に行くことをおすすめします笑

このロケーションで食べるカレー。最高すぎか?
海が綺麗すぎる。ありがとう。

この海を見ながら食事を終えて、しばらくお腹を休めます。
前回1人で来た時は水には浸からなかったのですが今回は友人と一緒ということでビーチで遊びます!

水温もめちゃくちゃちょうど良くいつまでものんびりぷかぷか浮いてられそうな水温でした。6月だとまだ水温はぬるいということはなさそうでした。

友人と2人して「最高〜」しか発さない。沖縄の海を前にすると「最高」という言葉しか出てきません。

楽しい時間はあっというまです・・・15時には島を出ます。

港にコインで使用できるシャワールームがあるのでそこで海水を流して船で泊に戻ります・・・。

【夕食の前に時間ができたので、瀬長島に】

那覇の観光地のひとつ、「瀬長島」どうやらおしゃれスポットらしい。
ということで偵察に行ってきました。

ホテル近くからタクシーに乗って、ちょうど夕日の見える時間帯だったので、狙って行きましたが、日が沈むのは雲でみることができませんでした・・・。

芝生のエリアが広くあり、開放感のある空間。
白で統一されていて、なんとなくですがギリシャのサントリーニ島的な雰囲気を感じました。

右に見えるのがショップエリア

ここでは散策をしただけだったのですが、グルーブできて夕方から夜にかけてお酒を飲みながらワイワイ過ごすのはとても楽しそうだなと思いました。

写真が好きな方は切った映えの写真が撮れると思います。
至る所に自由に座ることのできる椅子があるのがいいポイント基本的に海に面した構造になっているので、どこからでも海が見れてとても良いです。

夕暮れの雰囲気がとても素敵でした。カップル、ファミリー、グループにおすすめです。

少しゆったり散歩をして、夕日を眺めていよいよ夕飯に向かいます。
今回予約したのは、なんと私が幼少期に家族でいっていたというお店・・・。
瀬長島から歩いて行けないこともないくらいの距離感だったので、歩いて向かいます。

【まるで、テーマパーク!海鮮もお肉も楽しめる。サムズバイザシー】

てくてく歩いて到着島したのがここ!サムズバイザシー小禄バイパス店
http://www.sams-okinawa.jp/by_the_sea/naha.html

海を彷彿とさせる外観に心が踊ります。テーマパーク感がとても強かったです。
広い駐車場もあるので、車でくる方にもおすすめです。というか歩いてくる人はほとんどいないと思います笑

店内はこんな感じ。アメリカンですね〜〜〜。
国際通り付近にもサムズ系のお店はありますが、海鮮もあって雰囲気があるのはここかなと。幼少期の記憶をなんとなく取り戻したような・・・。

ここで絶対楽しみたいのがカクテル。器がめっちゃかわいいんです。しかも持って帰れます笑
本当はサメのコップを求めて行ったのですが、ちょうど違うコップになっているタイミングでこちらをゲットしました。

可愛すぎ笑デカすぎ笑
これに関しては、味はもうどうでも良い。このコップのためだけにチョイスしました。持って帰れるとは思っていなかったので思いがけないお土産ができて嬉しかったです。中のカクテルはめっちゃ甘かったです笑
南国の味がしました。笑機になる方はぜひ、カクテル注文することをお勧めします。

ここから料理を簡単にご紹介。
もくもくがすごいえびちゃん。

めちゃくちゃ美味しい、伝統のカレースープ。
店内のおっきいお鍋で作られているのもテーマパーク感があって面白い。

ボリューム満点のお肉たち!オマール海老も!
串焼きはシェフが机まで来てくれました!面白い!

そして甘いカクテルなんて飲んでられない・・・。ここでもこちら。

やっぱオリオンだよね!ということでオリオンビールに落ち着きました。笑

10人くらいの団体さんがいて、なかなか忙しそうにしていましたが、お料理も雰囲気もとてもいいのでぜひ行ってみてください!地元のお客さんが多かったような気がしました。もしかしたら知る人ぞ知るかも??

【まとめ】


2日目はこれにて終了。くたくただったので、すぐホテルについシャワーを浴びて寝ました。
沖縄に来たら必ず島に行ってください。離島の海は最高ですよ!

3日目もなかなかにハードな動きをしたのでご期待ください笑

では、今日はこの辺で!
皆さんのおすすめの離島があればコメントで教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?