見出し画像

いちごを食べると耳の奥が痒くなる。

春、いちごの季節。

私はいちごが好き。
しかしいちごを食べると耳の奥が痒くなる時がある。

ただ、症状が出る時と出ない時があるので一か八かでいちごを食べるのだ。

そして今、耳の奥が痒い。


食べ物で耳の奥が痒くなるのはいちごだけじゃない。

春キャベツを生で食べた時にも耳の奥が痒くなったので、それ以来春キャベツは火を通すようにしている。

りんごやキウイ、トマトも症状が出る時がある。

それから1番つらいのは、大好きなメロン。
大好きなのにメロンを食べると喉や耳の奥が猛烈に痒くなるので、私はメロンが食べられない。
大好きなのに。

痒くなる原因は口腔アレルギー症候群。
花粉症が関連している。

口腔アレルギー症候群と花粉症

口腔アレルギー症候群は、花粉症の方に多く、「花粉食物アレルギー症候群」と言われます。
花粉症の方の10〜20%にあるといわれています。
これは、花粉のアレルゲンと、一部の果物や野菜に含まれるアレルゲンが似ているために、アレルギー反応がおきてしまうためです。
小杉ファミリークリニックHPより

私はヒノキ、シラカバ、イネ科、スギに反応する花粉症なので、まぁ仕方ない。

メロンはとにかく症状が強く出る。
アナフィラキシーになったら怖いから食べるのを我慢している。
その代わり、メロン風味の飴でメロンを味わう。
ノーベルから発売している飴【俺のメロン】はとっても美味しい。


疲れている時や、風邪をひいている時などに症状が出やすいらしい。
症状が出たら『今日は体が疲れているんだな』というサインにもなる。

もしくは疲れている自覚がある時は食べるのを控えたい。

今日は完全に後者なのに、どうしてもいちごが食べたくて買ってきてしまった。
そして痒くなった。。。

(この痒みは直に治まるのでご心配なくです。)

私はきっとまたいちごの誘惑に負けていちごを買ってくるだろう。

その時はどうか痒くなりませんように。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?