見出し画像

本は「人」をつくる。

最近、読書欲が再燃。
両親が読書家ということもあり、小さい頃から
本は身近な存在だった。

大学生になるまでは、小説ばかり読んでいた。
ドラマや映画の原作となった小説や、
その本が面白ければ同じ著者の本を読んだり。
色んなジャンルの小説を読んだ(ホラー以外)。

大学生になると、近くにブックオフがあったので
買っては売りを繰り返していた(笑)
この頃から小説以外も読むようになった。
ライフスタイル、ファッション、美容、自己啓発…
それまで小説しか読んでこなかった私にとって
新しい視野が広がった瞬間でもあった。

フランス人は10着しか服を持たない

たしかこの本も、ブックオフで見つけた気が。
これは今でも私のバイブル。

読んでいた当時は、理解はできるが実践は無理。
だって、何もかもが自由な大学生にいくら
ワンシーズンと言えど服が10着だけなんて
無理な話よね(笑)
実践するしないにしろ、何度も読んだおかげか
今の自分の考え方の基盤ができた気がする。

社会人になって、読書からしばらく離れていた。
けれど、去年のお休み期間中にまた読むように。
初めは両親が持っていた小説を、最近は
ライフスタイルや美容の本を読んでいる。

暮らしにしろ、ファッションにしろ、美容にしろ
「これが正解」なんてものはない。
でも知識は多いに越したことはない。

最近購入した本『キレイはこれでつくれます

ちなみに電子書籍ではなく、紙の本派です。
読んだぞ!という感じがするのと、お気に入りが
棚に並んでいるのを見ると、気分が上がるから。

本は感情、知識を与えてくれる。
(教養も、とちょっぴり思っている)
ネットをだらだら見るくらいなら同じ時間で
本を読んだ方がいいなと、最近改めて思った。

さぁ、来週は何を読もうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?