見出し画像

身口意の一致

気持ちのよい季節♡

なかなか感染症流行も落ち着かなくて
控えていることなども色々あるけれど
だから出会えたことや思いだした事も
あったりなんかもして。。

週末は
海を見ながらのんびりお昼を食べたり
緑の丘でお弁当を食べたり(食べてばっかり笑!!)
森の中を歩いて深呼吸したりして
このところ命がなんだか元気になった♡

心のなかのチリや
体のなかのオリが
緑や水や風や太陽のおかげでスッキリして
意識がだいぶクリアになった気がする。

仏教のことばで
身口意の一致というのがありますよね。

身(行動)
口(言葉)
意(心、意識)を
一致させることが大切だと
真言密教で空海が説かれたといいます。

現代でも
何だかうまくいかなかったり
自分の中で分裂を起こしてるときって
この身口意が一致してなかったのかも
…そう思うことがあったりもします。

心の声に従っていなかったり
違和感を抱えたままだったり
心の声だと思ってたけど実は本心じゃなかったり、、

それに気がついて
心と言葉と行動が一直線になったとき
自然と物事が思うように動きだしたり
願いが現実化したりするのだそうです☺︎

外側のことに一生懸命になっていると
自分の意図が迷子になってたりするけど

時々自然のなかでぼーっとしたりすると、
私は無の自分に戻れるような気がします。

無意識がクリアになったとき…。
孫悟空が筋斗雲に乗れるのも
そんな状態のときにマジックが起きるという
そのことが表現されているのだそうです。面白い♡

ゼロポイント。
自分に正直に。
身口意の一致。

バランスが難しいときもあるけど
自分のなかの
顕在意識と潜在意識
男性性と女性性…
調和させながら
地に足をつけて
無意識を味方につけて
進んでいけたらいいなと思います♡

忙しい毎日でエネルギーが分裂して
身口意(しんくい)が一致できずに
マジックを忘れてしまったとしても

そんな時は心をクリアにして
またパワーを取り戻していけばいい。

そして
その心の声は本当に自分の心の声か、
時々無になって見つめてみようかな。

私も筋斗雲に乗りたいなーーー( *´艸`)

今日は牡羊座新月。
スタート尽くしのよい日。

今週も皆Happyな1週間になりますように☆彡Let’s go~‼

Love from aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?