見出し画像

4年越しにnoteを投稿しました

こんにちは。
noteにアカウントを作成して見る専門で利用していて、気づいたら4年が経っていました。

みなさんが日々発信する内容を見ている側の人間だったのですが、発信する側の人間になりたい!と思い立ったので投稿をしています。

なぜ今noteを始めたのか

言語化することが多くなった

今仕事ではマネージャーをしつつ現場ではデザイナーをしていて、所謂プレイングマネージャーとして働いています。

会社の同僚、上司、お客様、様々な方と日々一緒に働くときに、必ず重要になってくることが、言語化して伝えることです。

相手の要望を整理して、自分の中で咀嚼して自身の考えや意見を出すことは日々業務の中で求められます。

デザイナーとして制作物を作るときにも、上流工程から関わることが多くなり、「なぜこのデザインなのか?」を追求することが多くなりました。

デザインコンセプトを言語化することで、なぜ角丸ボタンなのか?なぜこのカラー・フォントを使用しているのか?などもチームメンバーや上司、お客様と認識を揃えることが出来ます。

言語化は突然できるようになるものではなく、日々意識して習慣づけを行うことが大事だと強く思うようになりました。

アンテナを増やしたい

昨今のコンテンツ・メディアは情報を受動的に受けるプラットフォームやサービスが増え、自分の興味ある分野の情報がオススメに出てきたり、自分と同じ思考や考えを持つ人をフォローし、その人のタイムラインが流れる日々で、極端に情報が偏っていると感じます。

note記事を書くとき、常に意識してネタを取りに行くアンテナが無ければ記事は書けません。自分が得る情報を能動的に取りに行く姿勢が大事だと思うようになりました。

語彙力・文章力を身に着けたい

まともに文章を書いてこなかったというのと、小説や新聞など読んでこなかったのでぜひこの力を身につけたいです。

UI画面を作る上でも、このときこのユーザーはどういう風にこの画面に訪れ、どういったことに困っているのか?どういう口調で語りかけると安心して操作してもらえるか?などUXライティングが重要になります。

語彙力・文章力も実際に書く習慣が大事だと思います。まずは書く一歩を踏み出したいと思います。

最後に

仲間を増やしたいです!
同じように言語化を目標にしている方、デザイナーやっている方、今後私が発信する内容に少しでも興味を持っていただける方など、どんな方でもウェルカムです!ぜひ仲間になりましょう!

フォローよろしくおねがいします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?