ミレーナ その後⑤

やっとかめです。

さてミレーナですが、その後生理が来ました!

…不正出血が収まって数日して。。。
はえぇよ!

なお、この生理は、ミレーナを入れた生理の2か月後にやってきました。
不正出血していた間に、生理かな?と思ったくらいの出血量の増加があったのですが、それと比べて明らかに多い量の出血だったので、生理を疑った際はやはり生理ではなく、単なる不正出血の微増だったのかなと思います。
ですので、再開後の次の生理まで2か月空いたことになったかなと。
やはり産後であり、まだ周期がきちんと戻るまでは時間がかかったのでしょうかね。

さて2回目の生理ですが、始まる少し前から、茶色い血の混じったおりものの様なものが出ており、そろそろ来るか?と思っていたら、案の定やってきました。
そしてミレーナの体験談の中に、入れた直後の生理から出血量がかなり減ったというものがあったので、私もそれを期待していました。
が。確かに2日目の量が、これまでの2日目と比べれば多少少なかったのですが、とはいえめっちゃ減ったというほどでもなく、むしろ減るかもと思って生理用品にあまり気を使わなかったせいか、多少失敗するなどいやーんな状況に。。。

しかも、本格的に始まる前の、茶色いおりものレベルの際に、そこそこの腹痛があり、生理痛かなと感じられるレベルだったので、まだ生理痛も収まっていなかったと考えられます。

さ!ら!に!
また終わらない…。なかなか出血が止まらないのです。これにはうんざりしました。
終わるかな?というくらい少ない量ではありましたが、ずっと少量の出血がまた続きました。その長さ、生理開始からカウントする事3週間半!
ほんと勘弁して~と思いながら、日々トイレでうんざりしておりました。

そしてやっと出血が終わりました。
私は生理周期が4週間半~5週間ほどと少し長かったのですが、まだ次の生理がどうなるか分からないなと思いながら過ごしていたところ、今度は前回の生理から数えて5週間後にやってきました
出血しない期間は1週間半。これを短いとみるか、前回より長くなっているとみるか…

ただし、今度は明らかに出血量が減りました。
ミレーナを装着した場合、次の次の生理位から出血量が減ります、と説明を受けており、その通りだなと思いました。
大体、産前の生理の4日目の後半~5日目位の量となっています。 
私はもともと3日目を過ぎるとかなり減る方だったので、人によっては、5~6日目位の量に感じられるかもしれません。

とにかく、本当に量が減ったのには驚きでした。生理痛もありません。本当に生理に関しては軽減されるんだ!と、実感しました。

あとは、この生理の出血がいつまで続くのか…

現在育休中&外出自粛中なのもあり、メインの生理用品として、1人目育休の時にはまった布ナプキンを使っているのですが、経血量が減ったことから、現在利用者が増えている生理パンツを買ってみようかな?とも思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?