見出し画像

現在(いま)に生きること

今を生きるということ。

私であれば、いま、
珈琲を飲みつつ、猫が気持ちよさそうに寝てるのをみつつ、この文を書いている。

見てる人は、何をしているのかな。

今、を生きるのって、本当に大切だと思う。

だって、

今が未来を創っていくから。


今この時代は、加速していていて、最速っていう感じがする。

5Gも、宅配サービスも、インスタント食品も、

人とのコミュニケーションも。


けど、うちらが求めてるのって、

すべてを最速にすることなのかな~~。

小学生の時、クリスマスにサンタさんが来るまで、あと何日!とかだったり、
修学旅行の予定を立ててる時がいっちばん楽しかったり、

全てが最速で届けられてしまったら、その過程を楽しめなくなーい!って思うんだよな~~。

よく数人で遊んでて、みんな一緒の空間にいるのに、
全員スマホを操作している人間がいるけど、
めちゃめちゃどない~~って感じてしまう。

その瞬間、その場所で、その人たちといられるのは、
今だけなのに、話さないのか~って感じちゃう。


私のおばあちゃんとおじいちゃんは、スマホじゃないから、
遊びに行くと、ずーーっとなんかしら話してる。
から、なんか、スマホ族の人と、おばあちゃんたち、と会う時の感覚がなんか新鮮。

結局、現実での、人とのコミュニケーションを心のどこかで、求めていて、
でも、それは、スマホ上だけでは、埋まらないんだろうな~。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?