見出し画像

リアル育児・笑いがある食卓にしよう!


リアル育児


これは長男8ヶ月の時の写真
私たちのご飯は中華のテイクアウトだし、長男はテーブルに立ってるし、ズボン履いてないし、後ろの棚は開いてて汚いし、私もすっぴんで顔が疲れきってる!


画像1


実際この時、平日、朝から晩まで1対1で長男と向き合うのがつらくて、育児が全然楽しくない時期でした。写真撮るよ~と撮ってもらってる写真では笑顔で「育児楽しんでます!」感が出てたりするんですが、この写真は当時の私の本当の気持ちが出てるんですよね。


撮ってくれたのは姉(リアルを撮っててくれてありがとう)


私は10ヶ月で長男にセルフねんねのトレーニングを教えたのですが、それまでは添い寝・添い乳をしていて、1時間おきに起きていて(たまに30-40分おき!)、育児が正直しんどすぎました。

画像2


離乳食も頑張って手作りしたご飯を食べてくれなくてイライラしたり、なんで座って食べてくれないんだろう?と悩んだり、毎回ものすごく汚くなるので、そのままお風呂に直行してて、なんなのこれ(いや、なんなのこれはまだかわいい・・・正直に言ってしまうとなんなのこの地獄みたいな育児)と毎日思ってました。


朝ごはん→お風呂・昼ごはん→お風呂・夜ご飯→お風呂


洗濯もすごい量になってくるので、これだったら裸で食べさせたほうがいいとなり、オムツ1枚で裸で食べさせてた時期もありました。


でもね!でもね!こんな時期はずっとは続かいの!!


長かったけど笑 今7歳(だいぶ長いですね笑)で、かろうじて座って食べてくれます笑!いや、まだ落ち着きはないし、動きまわりますけど、毎回お風呂に連れていかないといけないのはないですよ笑

画像3


2,3,4、5歳もまだ結構大変で(正直すぎますかね笑)、⇓の写真はお皿をひっくり返し、納豆を手に取り、投げようとしたら納豆が手にくっついて投げられなくて泣いている長男・・・今振り返ると最高におかしい(この時期はきちんとねんねしてくれてたから少し余裕はありました)

画像4


一口食べて遊びに行っちゃったり、一口食べてテーブルを一周ぐるりとしてまた一口食べるとか。もうどうでもいい。という感じになっていましたけど、食事は楽しいほうが絶対いい!と思い、いっぱい笑って食べるようにしたんです。

まだもちろん食べなさい!と怒るときだってたまにありますよ。でも、食卓は基本とても楽しい。いっぱい笑います。笑いすぎて口から食べ物を吹き出すこともありますけど、それはまーいいかなと。


次男は4歳で、まだベルトをしていないとすぐどっかいってしまうので、ベルトをさせて食べさせてます。どこにもいくなYO!という感じで。でも、最近はベルトから一人で抜け出している笑 そして、私が追いかけておにぎりを一口たべさせたりしてますよ。

画像5


行儀よく食べさせないと!とか・3食きちんと食べさせないと!とか・手作りじゃないと!・といっぱい悩むと思うんですが、ママ・パパが座って食べていれば座って食べるようになりますし、3食きちんと食べるようになりますし(今長男は朝ごはん、おやす、昼ご飯、おやつ、夜ご飯とちょくちょく食べます。おやつもおにぎり1個とか、パスタとか・カレーとかですよ笑)、手作りでも手作りじゃなくても、何が一番大切かって、ママパパがニコニコしてて食卓が楽しいことだと思うんですよね。


我が子のものすごい行儀悪い写真で将来なんでアップしたの?と怒られるかもしれませんが許してくれることを祈ります。アーメン笑!


画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?