見出し画像

WE ARE GROWING!

Mo Willemsの本が大好き!


『We Are Growing!』
Laurie Keller作
Mo Millems 絵


親子で大ファン♫
Mo Willemsのイラストの絵本
我が家の本棚にはMoコーナーがあります。

ユーモアがあり 面白おかしく
笑いなしでは読めない 吹き出し付きの
マンガのようなかんたん絵本たち。

『Pigeon』の人気シリーズ
以前ご紹介した『Nanette's Baguette』
フランスパンの絵本も同じ方の絵本です。

あらすじ


これは個性あふれるGrass=芝生たちのお話。

それぞれ一本いっぽん
背が高い、くるくる、とがっている
雑草である(笑)など特徴があります。

そんな仲間たちに囲まれる中
自分の個性がわからないWaltくん。

『ぼくってなにもの…?😭』

混乱する彼の背後から芝刈り機の
音が近づいてきて…?!

芝刈り機↑近づいていますね!

特別な絵本

この一冊、訳あって
わたしには特別な絵本となりました。

今日は World Cancer Day
#世界対がんデー  
毎年振り返り、確実に
前に進んでいることを実感する日。

わたしも乳がんサバイバーです。
ちょうど娘が幼稚園生のころ
抗がん剤の投薬により髪やまつげが
全て抜け落ちました。

まあ、シャンプーとか色々と楽ちんだったので
そこまで悲しくはなかったのですが
度重なる投薬に生えてくる気配もなく
ずっとこのままだと流石に困るなぁ〜と
不安に感じていた時期もありました。

そんな中『We Are Growing!』に出会い
芝生が励まし合うシーンを読みながら

『ママ!ママのもちゃんと生えてくるからね!』
『Don't worry! They will grow again!』
『Grow, grow, grow!!』
✳︎後半は実際の芝生たちのセリフです。

小さな娘の手で何度も
つるつるの頭をよしよし撫でられ
(触り心地がよかったのかしら)
明るく励まされながら絵本を読み
二人でいつも大笑いしていたんです。

このしばふ達みたいに、何度刈り取られても
治療が終わればニコニコ生えてくるんだねえ。
どんな風に生えてくるかなぁ〜〜と
楽しい気持ちになりとても元気を貰えました。

こんな風に明るく(ネタにしながら)
笑い飛ばせる感じがわたしにはぴったりでした。

そんな大切な時間を作ってくれた絵本。
どんな時も絵本がそばにある生活を
心から愛おしいと感じています。

生き延びたことで数多くの本に出逢い続けていられる
そのことにも感謝でいっぱいです。

長文読んで頂きありがとうございました!

オンラインの英語えほんおはなし会で
ご紹介させていただきたいと思っています。

病気がきっかけでスタートした絵本の活動。
バレンタイン絵本ではありませんが
わたし達の『大好き♡』がつまっているから。


#特別な絵本    #英語絵本  #乳がん

この記事が参加している募集

読書感想文

人生を変えた一冊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?