見出し画像

パーソナルカラー診断とは?


今や、雑誌、アパレル、コスメ売り場と・・・
当たり前のように、パーソナルカラー別で分類されていたり、
紹介されている時代になってきました。

そんなパーソナルカラー診断ですが、
聞いたことはあるけど・・・
イマイチどんな診断か分からない!
そんな方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?

今日は、初めて聞く方でも分かるように、
まるっと内容をまとめてみました♥
ぜひ、見てみてください✨


8分類、12分類、16分類といったものもございますが、
今回は1番有名な、4分類(春夏秋冬)についてお話させて頂きます。

1.どんな人向けの診断なの?

✅肌トラブルを目立たなくさせたい
✅顔色が良くなりたい
✅目力をアップさせたい
✅色選びに自信を持ちたい
✅色物にチャレンジしてみたい

1つでも当てはまった方には、おススメの診断です!

2.パーソナルカラー診断とは?

その人の生まれ持った肌や瞳、髪色などから、
その人の肌映りが良い色を導き出す診断です。

実際に何十枚と、お顔に布(ドレープ)をあていき、
どの色がその人の肌映りを良くしてくれるのか
じっくりと見極めていきます。

結果は、4種類。
SPRING(春)・SUMMER(夏)・AUTUMN(秋)・WINTER(冬)
いずれかのタイプになります。

各シーズン(季節)のイメージは、
■春 ー春に咲くカラフルなチューリップ畑、桜、ガッキー
■夏 ー梅雨、紫陽花、シャーベット、松嶋菜々子
■秋 ーかぼちゃなどの秋野菜、アースカラー、長谷川潤
■冬 ークリスマスオーナメント、ルビーなどの宝石、菜々緒 など

このように色のイメージを持って頂くと分かりやすいかと思います!

3.メリットは?

自分の肌、瞳、髪と色が調和すると、
健康的に見えたり、肌が綺麗に見えたり、メイクが映えたりもします。

その他にも、
自分の色選びにも自信が持てたり、
色に挑戦する事が怖くなくなったというメリットもございます。

4.診断結果の受け取り方

診断をすると、結果が出ます。
ここで注意して欲しいのが、診断結果の受け取り方なんです。

自分のタイプ=その色だけ着てOK、
それ以外の色=着てはいけない
とは、思わないでください!!!

あくまでも、ここからは私の一意見として聞いてください。↓↓↓

自分のタイプは、1番自分の肌映りが良い色なので、
一生残る写真や、ここぞという時は活用したほうがいいと
私は思いますが、

自分のタイプ以外の色・・・
着たいって思う事もありますよね?

そんな時は、
バッグやボトムスなど顔から距離をとって身につけたり、
シアーなど、透け感のあるもので身につけたりと、
工夫をすればなんら問題はありません!!

なので、
得意な色以外は着てはいけないと思う必要はありません。
工夫次第で、全然似合わせることは出来ます!
是非、そこはプロに相談してみてくださいね♥



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?