見出し画像

本日、ママ小学校に小2息子が入学しました

突然の小学校休校。

学童も基本的にはNG.

外出もできない

1ヶ月という長期間

パワーあふれる小2男児をどうするか。


そして昨日、緊急家族会議。

その結果。


本日より

ママ小学校はじめました(笑)

生徒は小学2年の息子1人!


【ママ小学校のきまり】

1、時間割は小学校と同じ。

2、授業内容は、その日に決定。

3、1時間目は学校からの宿題とこどもちゃれんじ。

4、2時間目以降は選択制。朝の会で決定。

5、昼休みと放課後はゲームをしてよい(1日1時間まで)

6、ママがいないときは自習

以上


【選択科目】

・プログラミング:アルゴリズム体験ゲーム

・国語:漢字練習、音読

・知育:シンクシンク(思考教育アプリ)、こどもちゃれんじ

・地理:しゃべる地球儀

・図工:お絵描き、ねんど、ものづくり

・家庭科:食事作り、お菓子作り

・文化教養:映画、読書

・体育:なわとび、トランポリン、キャッチボール、サッカー、合気道、ダンス

・その他:けん玉

の中から選択。


1日目終了しました。


本日の授業は

母が外出したので午前中は自習。

他はプログラミング、図工のねんど。

で終わりました。


プログラミング学習として導入した

アルゴリズム体験ゲームは無料です。

ゲーム感覚で遊びながら学べるので

息子もはまっていました。


1日目なので子供も新鮮だったようで

けっこうノリノリでした。


これが1ヶ月だとお互い疲れるので、

様子を見ながら楽しみたいと思います。


皆さんの知恵をお貸しください


こういう授業(遊び)いいんじゃない?

何かアイデアがありましたらぜひ教えてください!



【おすすめ記事】

【健康革命が無料】人生まで変えた日本初・臓器のクレンジングで次のステージへ進みませんか

●無料マガジン:ファスティング(断食)のススメ
●無料マガジン:はじめてのおうち薬膳


【人気記事】
乳がんになった母への贈りもの:今私にできること
ママ必見!家族を守るウイルス対策アロマブレンドが解禁
経血量が多く、レバー状のかたまりが出る悩みに対してついに漢方に手を出した話
綺麗ママの新常識!薬膳はおうちで使えるものなんです:おうち薬膳はじめました












サポートしてくれなんて滅相もありません。 もしそんな奇特な殿方・ご婦人がいらっしゃった場合は、感謝しすぎて鼻血が出ることでしょう。(出なかったらすみません) そして大切なお気持ちは ”恩送り” に使わせていただきます。愉しくて温かい ”和” が広がりますように。