あなたは過去に戻りたい?



「あなたは過去に戻りたい?」


配信でこんな質問がありました。
その質問に答えていくうちに、是非noteに書いてよ!と言ってくださったので
ちょっと向き合ってみました。面白いなあ。



出した答え、私はNOです。


色々考えたのよね、結構。

例えば過去に戻ったとして、その過去をやり直して全く新しい人生を生きられるなら良いかなあ、とか

過去に戻って同じ道を辿るのであれば、絶対に嫌。とか


私の過去は決して良いものではない、と勝手に思ってる。

詳細は避けるけど
幼いながらに結構辛い体験してきたし、大人になっても社会に溶け込めなくて苦労したし。

波乱万丈な人生だった、と周りには言ってる。


だからこそ、自分と向き合ってきたつもりではいるんだ。

考えて考えて考えて、ようやくたどり着いたのは
「今の自分があるのは、過去の自分があるからだ」と

月並みだな。
でも、この考えにたどり着くのにめちゃくそ時間がかかった。

好きなことを好きって言うことも、やっと今言える。

自分を認められてる。


だから今がすごく楽しい。

この"今"を大切に生きようと思っているから

過去には戻らない。


やり直したいことはいっぱいある、死ぬほどあるけれど

その代わり、過去の自分を否定するんじゃなくて

ゆっくり肯定していきたい。



それに、出会えた沢山の素敵な人たちと

今この文章を読んでくれているあなたとも

さよならしたくないからね!




あなたは過去に戻りたい?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?