見出し画像

レースの準備🌺持ち物編

こんにちは、うみおんなです👋

今回はレースに持っていく持ち物の紹介をしていきたいと思います!

最近コロナでレースが軒並み中止🥲
今年はたくさん開催されるといいなぁという願いも込めて、
また、久しぶりにレースに行くけど何持っていくんだっけ?や、
初めて海のレースに出るけど何持っていけばいいの?などなど🤔

わたしが海に出るようになって、これがあれば大丈夫!!というものを紹介していくので、
少しでも疑問がある方は参考にしていただけたら嬉しいです😌

まず一回の遠征で持っていくものはこれ!
ドーン💁‍♀️



いつも無意識に同じものを入れていくから気づかないけど、こうやって並べると結構多いですね😅

22個ありました!



ひとつずつ紹介していきたいと思います👋
いきますよ〜

①お着替えポンチョ

クッション?って思われた方、違います!笑
枕にもなりますが!笑笑

実はこのお着替えポンチョ、海で更衣室がなかった場合や
すぐに着替えたい時、また防寒にも最適なんです!
広げるとこーんな感じ⬇️

裏側‼️
表側‼️

内側にポケットがついているから着替えた洋服や下着も中に入れて置けるから
下着落ちちゃった😵なーんて心配はありません!笑笑

さらに、このタイプはタオルの生地になっているので、バスタオルを持っていかなくても大丈夫👌
そして、寒い時は海に入る直前までこれを着ておけば防寒にもなる!
まだ持ってないよーって方は、一枚は持っていた方がいいですよ😊

自分もこのお着替えポンチョは海友ヨッシーから伝授していただきました😆


②キャリーケース

これは持っていく行かないは人それぞれですが、わたしはこのピンクのキャリーが旅のお供です😊
レースで行った地域のステッカーを貼るのもお気に入り!(現地でステッカーを買えれば。)
この色でステッカー貼っていたら手荷物で預けた時もひと目でわかる😆


③リュック

これも人それぞれですね。
自分みたいな大きなリュックを持ってくる人もいれば、ナップザックや手提げバッグの方もいます🎒
自分は基本的にレース前日は、ほぼキャリーに詰めて
レース日は必要なものだけリュック、
使わなそうなものはキャリーというふうに分けてます!

④タオル

できればバスタオルのような少し大きいタオルがあればそれをオススメします!
また、これもできれば黒い色が入っている方がオススメ☝️

なぜかというと、夏場日差しの強い日がレースになった場合、
招集場所で日除けがない中30分くらいは炎天下で待つことになります🌞

そうなると、かなりの体力を消耗してしまうのと、しっかり水分補給しないと泳ぐ前に脱水になってしまい危険⚠️

この状態を防ぐのが、バスタオル!

このバスタオルを頭の上から被ったり頭を覆うようにして、日傘がわりにするんです!
できれば海に入るギリギリまでやっているのがよし!

荷物が置けないなどの心配も出てくるかもしれませんが、サンダルを浜辺に置いて入水するのと同時にタオルも取って一緒に置いておく👍
あるのとないのでは全然違うので、試してみてください!

⑤お風呂セット

海のレースが終わった後、
仮設のシャワーがあったりするので、ワセリンや海水でベトベトのまま帰るのは...
っていう方は持って行った方がいいです!

⑥ゴミ袋(小さめ)

こちらは、浜についてから食事をしたり栄養補給したりと何かしらゴミが出るかと思います。

自分達が利用する会場や海は綺麗な方がいいですよね!?

浜にゴミは置いて帰らず持ち帰るためにもゴミ袋はあった方がいいです!

またこの袋、ゴミ袋以外にも使えるんです!

それはロングジョンの水着を着る時、
靴下みたいに袋を履いて水着を着ると
踵で突っかかるストレスがなくなります!
やったことない方はお試しあれ💁‍♀️

⑦洗濯ピンチ

これは、レース前日入りして宿泊する方、レース前日に試泳をする方にオススメ☝️

前日試泳をして濡れた水着やセームをホテルに帰って干す時、
ホテルによってはハンガーが足りない😱
干すところがない😱
ってこともあるので、これを持っていけばそんな心配もなしですよ!

⑧フォームローラー

こちらは必要な人のみ持っていけばいいと思います!
わたしは前日宿泊することが多いので、移動疲れなどを次の日に残さないためにもホテルでコロコロマッサージしています😊
意外と気づいていないけど、移動疲れって結構あるんですよ🤭

⑨セーム

これは水泳やってる人は持っていた方がいい!
レースで使わなくてもお風呂でも使えるので重宝してます!
わたしは出来るだけパリパリに乾かしてから持ち運びしています!
濡れたままケースに入れてるとカビ🦠が生えるので😅

⑩ビニールテープ

レースに行くとだいたい、手首or足首にトランスポンダーという計測バンドをつけます!

このトランスポンダーはタイムを測るために、出場する方はみんな自分のナンバーと同じ番号のものが渡されます。

バンドなのでマジックテープで止める形や、
腕時計のように穴に入れる形、
バネの様に手首足首にただ通すものなど種類が豊富で、
試合によってどんなタイプが来るかわかりません。

もし泳いでいる途中で無くしてしまったりすると、お金がかかりますし、せっかく泳いだのに失格になってしまいます😱(2つ渡されて両方とれた場合に失格)

そうならないためにも、バンドの上からビニールテープで固定をします!
この固定をすることで、バンドが取れたり、緩んで泳いでいる途中にクルクル回ったりすることはなくなります👍

そして、このビニールテープを切るためにも小さいハサミも一緒に持っていくのがオススメです!
飛行機移動の時はカバンにハサミが入っていると引っかかるので、キャリーに入れるのがおすすめ!

11.レース用水着

こちらは公式用のFINAマーク(バーコードのようなマーク)がついている水着です。
日本選手権の出場権獲得のためのレースなどの時に水着の指定がある場合に使用します!
わたしは毎回レースはこの水着で出場しています。(種類はアリーナorミズノ)

12.ウェットスーツ

ウェットスーツは必要な時のみ持っていきます!
たとえば、水温が20度以下の場合など。
レースでウェットスーツを着用される方は必須ですよね😌

13.ドリンクや補給食

レースに行く時は必ずと言っていいほど飲み物は持っていきますよね!
特に夏場はドリンクは必須です。
熱中症や脱水も懸念されますので、必ずドリンクは持っていってくださいね😊

ドリンクの中身は、ご自身で飲みやすいものを持っていくのをオススメします!

わたしは、夏場は必ずOS-1は持っていきます👍

補給食ですが、ゼリードリンクを持っていきます!
朝ごはんは食べたけれど、レースの前に少しお腹が空いてしまった...
などの時にすぐに栄養・エネルギー補給ができるのでオススメです☆
どんなゼリードリンクもっていってるのか気になる方は直接ご連絡ください!

14.練習用水着

練習用水着は前日の試泳やウェットスーツの下に着るのに必要になります!
トライアスリートの方はこれがトライスーツになることも!

わたしはいまはAqua Sphereを使用していますが、
練習用水着の種類としては、スピード、ミズノ、アリーナ、ティア、ファンキタなどなどがあります💁‍♀️

ご自身で好きなメーカーや柄の水着を着用して気分上げちゃいましょう😁

15.キャップ

わたしはメッシュキャップとシリコンキャップを持っていきます!

夏場の暑い日、水温の高い日はメッシュキャップのみ。
少し水温の低い日はメッシュキャップにシリコンキャップをかぶります!
頭が冷えたり耳から冷たい水が入ると目が回ってきますので、シリコンをかぶる時は耳まで入れちゃいます!

水温の高い日にシリコンキャップもかぶってしまうと頭の温度が高くなりすぎて熱中症や頭痛が起きてしまいます😱

これもご自身で気温や水温によって使い分けるのをオススメします!

16.ゴーグル

わたしはゴーグルは色が違うものを2種類か3種類持っていきます!

理由は、レース日のコンディションによって使い分けるから!

晴れてる日と曇っている日、雨の日ではブイの見え方が違うからです💁‍♀️

レース日の朝、海に着いてからブイの位置の確認とゴーグル越しでのブイの見え方を調べます‼️
光で反射して見にくいことなどもありますので、確認はした方がいいですよ🙂

17.使い捨て手袋

水着擦れ防止、
寒さ対策のためにワセリンを身体に塗ります。

その際に素手でワセリンを触ってしまうと、
油と水の相性が悪く泳いでいる時にうまく水がかけなくなるので、手袋をつけて塗るのをオススメします!

18.ドリンクの粉

こちらは自分でお気に入りのドリンクの粉があれば持っていくのをオススメします💁‍♀️

もちろん、ポカリスエットを買ったりしてもいいのですが
近くにコンビニがなかったり
欲しいドリンクがない時、
普段飲み慣れているものをレースでも飲む方が身体のコンディションが整うので、私は持っていきます!

また、10キロのレースになると給水があり、自分で給水ドリンクを用意するので、この様な粉タイプがあると便利です!

どんなドリンク粉をもっていってるのか気になる方は直接ご連絡ください!

19.ワセリン

こちらは使い捨て手袋でもお話ししたように、水着擦れ防止、寒さ対策のために身体に塗ります。

海での水着擦れは、脇や首周りが多いです。

塩水で擦れやすく、
ひどかったり、ワセリンの量が少なかったりすると
泳いでいる途中で痛くて我慢できなくなったりしますので、
普段から自分が擦れやすい位置を確認しておくことも重要になります!

水着擦れやワキ擦れは結構あるので、
自分はテカテカになるくらい塗ってます!笑笑

20.ジャージor洋服

こちらはレースに行く前には必ずその土地の天気を調べて、持って行く洋服を決めます!
願掛けではありませんが、レースには必ず着て行く洋服やサンダルが決まってる方は、そちらは忘れずに😌

21.延長コード

こちらは、個人的に目覚ましは携帯のアラームで携帯は枕元に置くようにしていて、
泊まった宿の充電器の位置がベッドから遠くて届かない時に
使います!笑
必要ない方もいらっしゃるかと思いますので、必要な方は持っていってくださいね!

22.テント

これはやっぱりあった方がいいです‼️

特に1人で遠征に行く時に、
浜に荷物置き場が設けられてる場合はいいのですが、
ないのがほとんどです。(貴重品のみ預けられることある)

そうなると、浜の適当なところに荷物を置きっぱなしにするのが怖いので、
自分で1〜2人用のテントを持って行きます!

もちろん荷物のためだけでなく、日除けや自分の場所を作れるという意味でもおススメです⭐️

以上、自分がレースに行くときに持って行くものの紹介でした!

コロナで全然レースに出ていない、
今年久しぶりに出場するけど何持って行くのか忘れちゃった💦
などなど感じている方に少しでも参考になれれば嬉しいです😊

もちろん、これが全てではないので、ご自身で必要なものは持って行ってくださいね❗️


またね〜😆👋