見出し画像

クラゲは友達🤝

こんにちは、うみおんなです‼️

今回は、海洋生物「クラゲ」についてお話ししていきます🙋‍♀️

海に泳ぎに行くとき、遊びに行くとき
お天気が気になるように
海洋生物「クラゲ」の発生も気になりますよね。

クラゲ怖いなぁ。。。
刺されたら嫌だなぁ。。。
痛いの嫌だなぁ。。。

などなど考えるかと思います。

もちろんわたしも、海に行く時は多少なりとも「クラゲ」のことは考えます。

owsレースで刺されたこともありますし、海練習の時に刺されることもあるので。

主にわたしたちが泳いでいる範囲でどんなクラゲがいるのか紹介していきます!

・ミズクラゲ

こんな感じで白くて、
刺されるとピリピリと感じ、痒くなる。

ミズクラゲはよく刺されます。笑
刺された感覚としてはピリッとして、
お風呂に入ったり、体温が上がると痒みが増してくるなぁという感じ🥺

・アカクラゲ

WEBサイトから引用

このクラゲらしいものには遭遇したことがあるけど、
触手が短かったり、たくさんなかったので多分違う生物だったのだと思います笑

刺されたことがないので、どれくらいの痛さ、痒さがあるのかわかりませんが
ミズクラゲよりも危険だと聞いていますので
海で『赤のシマシマ』は近づかない!触らない!
ように注意してくださいね🫡

・カツオノエボシ

WEBサイトから引用

このクラゲは見てわかるように、
見た目綺麗で触りたくなりますが...
怪しそうな色をしてますよね😅

その通りで、かなり危ないクラゲです。
わたしは遭遇したことないですが、
刺されると野球のバットで後ろから思いっきり殴られたような痛みがあったり、
ショックで意識を失ったり
するくらいの痛みだそうです💦
怖いですね。


海で危険な生き物の特徴としても、
赤い、青い、黄色い、シマシマ、尖っている...
などなど、見た感じ危なそうなやつは危険です。笑

なので、むやみに近づいたり、触ったりすることはやめた方がいいですよ🥺

もし刺されてしまった場合、
ライフガードが近くにいれば処置をお願いしてくださいね。

いない場合は、触らない、かかないことが大切。
応急処置としてわたしは、『ムヒアルファex』を持参しています‼️

このムヒアルファex、効くんですよ!笑
ドラッグストアで売ってるので、海へ行く前にはぜひ!


先程ご紹介した3種のクラゲ、
出会ったことある方もいれば
出会ったことない方、
これから出会うかもしれない方😂

刺されるということは何かしらのキッカケがあるはずだと思います。

例えば、興味本意で触ってしまった😱
泳いでいる時に刺されたー!
など。

興味本意で触ってしまったのは、自分がいけませんよね笑
触らないようにしてくださいね‼️


でも泳いでる時に刺されたー!
場合はしょうがないんですよ。


え、なんでしょうがないって思えるの?
刺されたら痛いじゃん!
だから海イヤなんだよね。
刺してくるクラゲが悪いんだ!
って思う方など様々だと思います。


わたしも最初は、刺されて痛い😑
ってテンションガタ落ちだったので。笑

でもある時、泳いでるいる時に「くらげ」を見つけ
少し観察していた時にふと、

「クラゲって自分で泳いでいる訳ではないかも」
「わたしら人間がクラゲの生活区域に進入してるんだ」
「クラゲは避けれないのか」
と思った。

その後よーく考えてみると、
クラゲはただ波や流れに身を任せ漂っているだけなので、
生活区域に進入し突っ込んでくるわたしたちを避けられず、
自分の身を守るために毒を吐いているだけ。
なのか。

こう思うようになって
刺されても「ごめんね」って心の中でおもって
接するようになってから
クラゲに対しての恐怖感、抵抗感がなくなり
さらに海を楽しむことができてます😆

あくまで、わたしの考え方で海を楽しむための一案として🙇‍♀️🙇‍♀

クラゲは敵ではありません。
仲間です。

もちろん刺されてしまったら痛いのは変わりありませんので、対策はしっかりして海を楽しんでくださいね😊