見出し画像

TOMSの靴と桜餅

3.10.2022

Michelleからの靴


昨夜、日系アメリカ人のお友達で
TOMSの靴のデザイナーのMichelleから
こんな素敵な靴が届いた



TOMSとは
Tomorrow Shoesという意味



1足売れたら1足寄附(One for One)
の理念を掲げた素晴らしい会社です





実は数日前に彼女からテキストがあった

Michelle: 
Hi, Ayaka. How are you feeling? 
Thinking of you and sending you strength and love
(調子どう?あなたの事を考えてるよ。
パワーと愛を送るね)




私はその後彼女にテキストし
とてもお腹が空くし体調は良いよ!とし
1月19日でキモセラピーが終わった事と
3月3日から放射線治療が始まる
と伝えた
たまに疲れが出てどこかのタイミングで
横になる時間が必要だとも



Michelleは私のキモセラピーが
終わった事をまるで自分の事のように
喜んでくれ


「すごいじゃない!
きっと簡単じゃなかったはずだよね
それなのに…やり切ったんだね」


って褒めてくれ


いっぱい食べれるだけ
今のうちに食べておいてね
放射線治療に向けて体力を付けるんだよ


私は元気にしてるよ


毎日感謝の気持ちでいっぱい
息を吸うための空気があることも
毎朝起き上がれることも



私、ロングビーチに引っ越したの



住所を送ってくれる?
あなたに送りたいものがあるの





Michelleは私にそう言った




人からものを受け取るのは躊躇するが
何もいらないと言うのも逆に失礼だと思い
住所をテキストした




彼女は首に癌が2箇所も見つかり
大変辛いがん治療を何年も受けた

当時医者からステージ4と言われていた


あれから十数年が経った


現在彼女はどこにも癌の転移はなく
最近ご結婚されたようで
幸せに暮らしている



私は医者から乳がんと
リンパに癌が転移しているという事を
宣告された後放心状態になり
どうしていいか分からない
孤児のような時期があった

私は死ぬんだと思うと
悔しくて怖くて涙ばかり出た



その時に知り合いから彼女を紹介され
手術をする直前に彼女ととある公園で待ち合わせし
彼女の治療体験を聞かせてもらった


彼女は話しながらiPhoneのフォトアルバムから
キモセラピー中に髪がなくなり
副作用で食欲がなく何を食べても吐いてしまうため
ミイラのようになってしまった姿も見せてくれた


そして血管が細くなりすぎて採血できなくなり
腕に採血した時にできた何十個もの
紫色のアザの写真も見せてくれた



大きな放射線治治療用の機械の下に
横たわっている姿も見せてくれた



そして治療に向けて気をつけることや
何が体内で起こるのか


そのためにこれを買っておくと良いとか
ウィッグよりこれが良いなど
実際に彼女が治療中に使ったものも
具体的に教えてくれた



暗くなるまでずっと
何時間も何時間も
私の質問に答え続けてくれた



きっと会社の人間や知り合いには
話さないであろう辛い事も
包み隠さず話してくれた



私は彼女無くして
癌の治療には挑めなかった



本当に彼女には感謝している



私こそ治療が終わったら
彼女に直接会って
どれほどあなたの存在に救われたのかを
目を見て手を取り伝えたいと思っていた



彼女から届いた箱を開けると
ふんわりと優しいカラーの靴が入っていた


サイドに刺繍されている
シルバーのパームツリーも印象的だ


履いてみると24センチ
(Women Shoe Size: 7)の私のサイズにぴったり


そして想像以上に軽く
まるで素足で立っているようだった



すぐに彼女にテキスト




靴届いたよ

素敵な色
素足でいるみたいにとっても軽いし
サイズもぴったり


ありがとう、Michelle!!



すると彼女は


気に入ってくれてよかった!
その靴の色、私がデザインしたんだ

海のように静かで
穏やかな気持ちになる色だなって思って


あとサイドにある小さな椰子の木ね
これも私がデザインしたんだ
もう少しで治療終わりだよっていう
ちょっとしたリマインダーでね




嬉しかった



痛みを知っている人は
痛みに耐えている人の気持ちが
よく分かるんだね




素子さんからの桜餅

今朝、6回目の放射線治療のため
病院に到着した際
いとこの素子さんからLINEが入った


今日放射線治療の後
お昼ごろは家にいらっしゃいますか?
これから桜餅を作るので
少しお持ちしようかなあと…
🌸



桜餅とな!!!


高鳴る鼓動💓



秒でテキスト返す



嬉しい!!いいんですか?
是非ともお願いします!!!




そしてお昼ごろ
素子さんが玄関先までいらして下さって
直接桜餅を手渡しして下さいました

左が関東風・右が関西風の桜餅



ほんの一時間ほどの間に手作りしちゃうなんて
素子さんさすが!!!



マッサージと良い




ほっこりする手作りスイーツと良い

9.4.2021
マッサージに来て下さった際にも
朝から手作りおはぎときな粉餅を作って
お裾分けして下さった
9.4.2021
キモセラピーで脱毛スタートした直後
彼女の気遣いに心から励まされた






彼女はやっぱりGod handの持ち主だ






ふとみると
頂いた容器の中には2種類の和菓子が




全く知らなかったのだが
桜餅には2種類あり
関東と関西で全くタイプが異なるらしく



・クレープ状の生地で餡を巻く
「長命寺」と呼ばれるのが関東風



・もちもちの道明寺粉で
餡を包むのが関西風



との事


私は岐阜出身なので
関西タイプの桜餅しか見た事がない




その桜餅を日本から取り寄せた道明寺粉と
大切に取っておいた塩漬けの桜の花と
葉っぱを使い丁寧に丁寧に
両方のタイプの桜餅を作って下さったのだ



こんなにたくさんお裾分けして下さって…




言葉にならない




早速食後に美味しく頂きました💓

関東風


関西風



できたてのお餅って
想像以上にモチモチでおいしい💕



こしあんの優し〜い甘さもたまらない



塩漬けの桜の葉と桜の花も
また良いアクセントになってる




甘塩っぱくてもう…最高でした!





素子さん
いつもありがとうございます!



ご馳走様でした



さて今週の治療は残すところあと1日




頑張ってきます

この記事が参加している募集

スキしてみて

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!