見出し画像

放射線治療#3・#4・#5

March.9.2022


今日で放射線治療は5回目


待ち時間や治療時間が日に日に短くなり
今日は待ち時間たったの5分!!!


治療時間に於いては
3日目/20分
4日目&5日目(今日) /15分


早〜〜〜〜〜〜〜い




気分が良いとそれだけで
得した気分になるから不思議



さて今回のnoteは
過去5回の放射線治療で
分かってきた新たな発見や
押さえておきたいポイントを
補足していきます



放射線治療のスケジュールを
組む際の注意点



実は初回と2回の放射線治療の予約は
9:30amと9:45amで
3回目から最後の25回までは
ずっと10:15amで組まれている



この予約時間は2月15日の
シュミレーションで出向いた際に
私がナースに変更をお願いした



放射線治療初回と2回目は彼らの事情で
どうしても変更ができなかったが
3回目以降はなんとか変更できた


というのも
シュミレーションの日の予約時間が7:45amだった


この日私はお弁当だけ先に作り
すぐに家を出なければならず
夫にかなりの負担をかけたのだ


まずなかなか起きない&
起きても泣きわめく
とにかく朝は機嫌の悪い息子を
起こすだけでも重労働



寝室に備え付けられたセキュリティカメラにも
その様子が捉えられていた



そこにきてトイレと手洗い
着替えの手伝い


朝食作り


食べている間に
息子の髪の毛セット



時間だよ〜!靴履いて〜
を500万回連呼



ようやく玄関に来てくれたと思ったら
車に持って行くおもちゃを探し出し
そこでまた靴を履くのにさらに5分



そこから往復一時間かけて
学校まで息子を送迎するのだ





三日で夫はブチギレること必須




これは危険だ…危険すぎる



そこにきて10:15amの予約であれば
車の送迎前の仕事を
全て私が受け持つことができる


家庭崩壊からはなんとか免れる


がしかし


一旦予約時間を固めてしまった後は
時間変更ができなくなるのだ




また変更が必要に?



はい…そうなんです



25回の放射線治療中
3月28日~4月8日の8日間は
息子の学校の春休みだったのだ




朝早くバタバタする必要がない分楽だが
じゃあ私が治療に行っている間の9:30~11:00
一体誰が息子を見ているのだ?

という問題が発生する


夫が家に居られるのは
せいぜい朝9時45分くらいまで



この期間だけ一番早い
7時半くらいからの予約時間に
変更ができたら
9時半くらいには帰宅でき
夫が仕事に行く前に戻って来れる




ナースに神にもすがる思いで
聞いてみたのだが…



「予約変更はもうできません
朝からストレートで
予約がいっぱいなので!
💢
by 初日に怒鳴り散らしたナース




と言われしょんぼり…




小さなお子さんをお持ちの
がん患者さんはこの辺り失敗しないよう
しっかりスケジュールをチェックしてから
治療予約を組んでくださいね


結局うちは変更が効かなかったので
この期間はうちの夫が
お店に息子を連れて行き
治療が終わったら私がお店に寄って
息子を連れて帰ることになりました



ハリウッドサインとグリフィス展望台


さて4日目の朝
車を立体駐車場のルーフトップに停め
エレベーターへとテクテク歩いていると


ふと見上げた山に
なんとHollywood Signが
見えるではないか!!



しかもよーく周りを見回すと
グリフィス天文台まで見える!!!





わおーーーーーーーー💕



なんて長めの良い場所だったの〜〜〜〜!




朝からめちゃテンションMAX


最高潮にルンルンしながら
エレベーターを使い地上へ


病院の受付にてチェックイン

地下A階の待合室で座って待つ


と…すぐに名前を呼ばれ
時計を見ると10:15am



オンタイムじゃーん!!! 




なんかすごい❣️




すぐに更衣室でガウンに着替える




使い終わった医療用ガウンと
ビニール袋について


今日は服を医療用ガウンに
着替える際のポイントについて
詳しく説明しようと思う

赤いまるで囲った小さなドア

この中にガウンと私服を入れる為の
ビニール袋が入っている


こちらでビニール袋とガウンを取り出し
各自個室で着替える


治療が終わってからも
またこちらに戻り
私服に着替えるのだが
ここで押さえておきたいポイントが二つ



・使い終わったガウンと
ビニール袋をどうするか?



というのも
ナースからは特に指定が無いのだ




こういう一面でその人の
common senseが問われる


・医療用ガウン


これは個室の中の腰を下ろしたり
荷物を置く台に付いた扉を開けると
その中が使い終わったダウン入れ
なっている



・使い終わったビニール袋



これはこの赤い丸を囲ったゴミ箱へ

これ結構やってない人が多くて
使い終わったビニール袋を
個室にしれっと置きっぱなしにしている


かく言う私も初日にやっていたw


Kaiser Sunsetに放射線治療を
受けに来たらこのポイントを
是非押さえておいてね



Breath Hold Gating Device



次に治療中ずっと気になっていた
みぞおちのところに置かれている
黒い小さな物体について



これ



横から見るとこんな感じ


裏には粘着テープのものが着いており
私のみぞおちにピッタリと
くっ付くようになっている




3回目の治療の時
ナースにこれ何?と聞いてみたのだが
早口でイライラしながら説明され
いまいちよく分からなかった


今日のナースは過去3回に担当した
威圧的な声を上げるオバさんではなく
とってもにこやかで感じの良い若い女性

彼女になら相談できるかも…と思い
思いきって「これはなんなの?」と
聞いてみた


彼女はとてもフレンドリーに
丁寧に説明してくれた


「この小さな機械に
四つのドットがあるの分かる?
ここからセンサーが出ていて
あなたが息を吸ったり
止めたりするのを感知して

天井の機械に情報を送っているのよ」


そしてこちらが天井の機械

最新のスピーカー?ってくらい大きい


もちろん写真も快く撮らせてくれた


*この機械やみぞおちに置かれた装置は
自宅に帰ってググってみたものの
全く出てこなかったので
かなりレアな写真だと思われる



「この機械はなんていう名前なの?」
と聞いてみる


ん〜強いていうなら
”Breath Hold Gating Device”かな




ん〜❤


彼女の対応素晴らしい✨



ありがとう!!

と一言言ってその場を去った私




窓口になる人の印象で
どれだけその病院のイメージが変わるか
想像付いただろうか





五日目の今日もその女性と
インドネシア人の男性が担当だったが
みんなにこやかで穏やかに接してくれ
治療中とても心地良くいられた




こちとら上半身裸で
ゴツゴツのあばらの上に
一文字の長い傷跡がある胸を
両手を上げ脇丸出しで
晒さないといけないのだ






そこに来て大きな声で怒鳴られたり
話をしても早く帰ってくれと
言わんばかりのしらけた顔をされると
耐えられなくなる



病院で患者に接するお仕事を
なさっている方は
もちろんストレスフルな
状態ではあるとは思う


でもそこに自分1人で立っているだけでも
精神的に精一杯のがん患者さんには
もう少し気を遣って欲しい




きっと皆さんもがんになったら
少なからず同じような思いを
すると思うので
Kaiser Sunsetのお偉いさんか
誰かの目に止まる事を期待し
noteに書き記しておきます




これをお読みのがん患者さんの
不安が少しでも消えますように


今日も読んで下さって
ありがとうございます♪



引き続きスキやコメントなど
サポートお願いします
‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!