見出し画像

一年で最も忙しい1週間

この1週間は息子の学校の行事と
病院の予約が幾重にも重なって
信じられないくらい忙しい


バレンタインデー


まずアメリカの学校の行事の中で
親達が張り切って
盛り上げるイベントの一つに
バレンタインデーがある


3月末〜4月頭の2週間は春休み
6月頭から8月末までの3か月は夏休み



その他にも

やれプレジデントデーだ
メモリアルデーだと称し
何かと学校の休みが多いアメリカ



他のクラスメートや
その両親達との接点を作るのは
pandemicも重なり
かなり難しい


そんな中、宗教や人種に関係なく
生徒達の親と子供達が心おぎなく
参加できるバレンタインデー・イベント
はとても貴重




うちの坊の通う学校も
ひと月前くらいから定期的に
PTAからメールが届き
ボランティアを促される




私は1月31日に自宅の裏庭で
足を捻挫してしまい
立っている事もままならないので
かなり制限はあるが
癌治療も落ち着いた事だし
何かボランティアをしたい




さっそくPTAから届いた
ボランティアの内容を覗いてみた





・Homeroom (1A) Volunteers 4人
・Homeroom (1B) Volunteers 4人
・Homeroom (1C) Volunteers 4人
・Heart Shaped Cookie Baker 4人
・Heart Shaped Rice Krispie Treats - for Afternoon Snack 4人



ふむ


お菓子を作るか
当日クラスのお手伝いをするか


二つに一つのようだ



ふと定員オーバーするほど
ボランティア数が
集まっているものに目が留まった




Homeroom (1C) Volunteers
8人(4人中)



そしてこのボランティアに
挙手している親の
名前リストを眺めて…納得



Kim Kardashian




そう、あのキム・カーダシアンである


うちの息子の通う学校には
Kim Kardashianの息子
セイント君がいるのだ






しかも同じクラス




そのセイントくんのママ
Kim本人が今回のバレンタインの
ボランティアとして
ホームルームのヘルプに
サインアップしているのだ

そりゃまぁ、あーた
普通に考えて
彼女見たさに親達も
サインアップしたくもなるよ



ちなみに彼女はゴシップやテレビ番組で
テレビやメディアに引っ張りだこだが
教育や育児に関してはとても真面目な方で
ほとんど毎日お母様と一緒に
子供達の送迎にやってくる




私も彼女たちを校内や駐車場などで
何度も見かけたことはあるが
ふつーの親だ
イベントのある日は別だが
朝はメイクなどもちろんしていない



うちの息子はセイント君と
今回初めて同じクラスになった



キンダーから彼もうちの息子も
この学校に入園したが
それぞれ別のクラスだった



いつか同じクラスになれると良いね
なんて話していた矢先に
まさかのクラスメイト



このセイント君



クラスで1、2を争うほどの
絵の才能があるらしい
ちなみに湊丸は
そのうちの1人らしい(本人申告)


ちなみにこれはつい最近
うちの息子が描いた絵


絵を写したわけではなく
描きたい絵を見ながら描いていた


息子は時間があれば
いつも絵を描いている




あとセイントくん
サッカー・フットボール・バスケなど
スポーツ全般にも才能があるとの事




この学校のUpper Schoolには
Lakers所属のLeBron Jamesの息子
Bronny Jamesがいる

活躍しているTeenagerは
他にもわんさか

多才なセイントくんも将来有望だ




ちなみに息子に
最近セイント君と何を話した?
と聞いてみた



すると…



僕のママは超お金持ちで
60billionくらい持ってる





と言っていたそうな







一体全体どういう話から
そんな会話になったのか謎



ちなみにうちの息子の夢は
お金持ちになることらしい


木こりになりたいとか
野草食べて自給自足で生活したいと
言わなくて良かった😅



話が大分それたが





私は結局うちで
ハートクッキーを焼こうと思い
Heart Shaped Cookie Baker
のボランティアにサインアップ




材料の全ては学校側が用意するとの事だし
焼くだけなら自分にもできると思った


しかもうちには
優秀なBALMUDAがある

これがあれば
パンもピザもクッキーも
な〜んでも美味しく焼けてしまう



がしかし甘かった💧


クッキーが
想像を遥かに超えるデカさだったのだ


BALMUDAにでっかいハートの
型抜きに生地を敷き詰めて
そのまま生地を焼くので
正味一個づつしか焼けないのである


一個一個焼いては冷まし
また型を外して洗って
型に入れて
一個だけ入れて
また焼く…



そんな自分を想像してみる



200000000年かかるわっ‼️w



このクッキー
直径5”=12.7cm
のハート型


厚み3cmくらい?
ケーキ?ってくらい分厚い


ノルマは15枚


渡された材料は明らかに
15枚分以上


できればうちの旦那や
息子用に多めに作りたい

それを見越してか
失敗したことを想定してか
多めに計測されてる様子


レシピには5枚分のクッキーの分量と
工程が書かれており
それをx3繰り返すらしい




レシピをよく読むと
焼いた後数十分は
そのまま型抜きをつけた状態で
ワイヤーラックに乗せ
冷まさないといけない



冷ましている間
次のクッキーを焼けないのか…



しかもうちには
こんな巨大なクッキーを
何枚も置いておく
ワイヤーラックはない


Stand Mixerもない


買わねば…


そして最大の難点は…oven


秋にこの家に引っ越しをしてきたが
一度もオーブンを使った事はなく


ボタンを押してもうまく起動せず
どうやってbakeして良いのかわからないのだ



材料は全て用意してもらったので助かったが
これはえらい事を受けてしまったぞと焦る



とりあえずうちのオーブンの機種を調べ
その使い方をウェブで検索し
なんとか使い方をマスター


画面表示が壊れていたっぽいが
まぁ使えそうだ


その後Amazonで
ワイヤーラックとスタンドミキサーを
オーダー


しかもスタンドミキサー
泣くほど高かった😭


これを機にパン捏ねたり
パスタをfrom the scratchで作ったり
色々せねば元取れん




そのスタンドミキサーも
いっろんなブランドから
色んなタイプが発売されているので
どれを買うべきか
数ある動画や比較サイトを見比べて
これ?と思うものを
決めるのに相当な時間がかかった

私が選んだのはKENWOOD
イギリスのメーカーなので
KitchenAidが主流のアメリカでは
あまり馴染みがないらしいが
悩んだ甲斐があったわ〜

このスタンドミキサー
見た目もイカすが
多機能でめちゃ使える❤️



ほんと買って良かった


もしケチって買わずに
手で混ぜてたら…



今頃偉いことになってた







そしてバレンタインデー直前の日曜


朝からハート型クッキーを
息子と一緒に焼こうと
張り切って始めたが
これがまた想像以上に大変


材料は何回分か分からないが
ざっくりタッパーに入っていたので
毎度毎度丁寧に
材料一つ一つ計測しながら作業

結局4回分入っていたので
15枚+うち用に5枚
計20枚焼いた


途中バイオリンのリサイタルの
リハーサルで抜けたり
ランチを作ったりしながらだったので
全て材料を使い焼き終わるのに
朝からはじめて片付けが終わる頃には
夜9時を過ぎていた


立ちっぱなしになることは
ないと思っていたが
キッチンで作業する時は
ほとんど立った状態だったので
終わった頃には
足が像のように浮腫んでしまい
終盤は痛くて足を引きずって歩いていた



他の親御さん達の
汗水流しながら作業をしている姿が
目にうかぶ


子供を持つとは
本当に大変なことだ


でもそれ以上に
尊い経験をさせてもらえ
人として成長できる機会を
与えてもらえている気がする


息子には感謝しかない



それにしても
今回一生懸命息子と作ったクッキー🍪
本当に美味しくて
自分の顔ほどあるのに
ペロっと食べてしまうくらい


バレンタイン当日に
学校で可愛くデコレーションして帰ってきた息子


しかし
このクッキーで使った
チョコチップが激うま❤️


これ❣️

これだけでムシャムシャ
食べれるくらい美味しいの💕


ハート型クッキーカッターも
そのままもらえたし
同じ材料で来年も
ハートチョコチップクッキーを
作ってあげよう



病院通いの日々


さ、バレンタインの話はここまで




それ以外にも
この1週間はヤバいくらい忙しい



まず遡って月曜日(2/13)
以前から左胸に刺すような痛みがあり
気になってレントゲンを撮ってもらったが
何も写っておらず
それでも痛いとDr Kangとの面会時に言うとCT-Scanを撮ることになった
この日がちょうどその予約日
静脈に注射を打ち
血液の詰まりがないかを調べる


現在結果待ち


火曜日(2/14・バレンタインデー)
前日から旦那が寿司屋の下準備のために
店の近くに借りているアパートに
寝泊まりすることになり
帰宅しないためいつもは旦那が
学校に息子を送迎するところ
私が弁当を作り車で学校まで送迎し
二日前に作ったクッキーの入った
巨大なタッパー二つを校内に持参して帰宅


その後ランチに友達と佐々舟でランチ



その後ノンストップで
息子を学校に迎えに行き
二つの習い事に息子を連れて行く


休憩も兼ねて
帰宅したのは夜7:00過ぎ


旦那から届いていた薔薇のブーケが
唯一の私の精神を支えてくれていた




水曜日(2/15)

今日も旦那は帰宅せず
朝から全て私1人で学校送迎までを済ませる


その後一旦帰宅し
急いでメイクをし病院へ


ちなみにこれがこの日の私

みなさまお久しぶりです💕
髪伸びたでしょ?
近々EPOCH行ってきます



この日の医者との面会内容は
1/31に裏庭で転んで捻挫をした
右足首について


これは足首捻った翌日
Urgent careで包帯を巻いてもらい
帰宅した時のもの

風船みたいに腫れとります
特にくるぶしの外側全体が腫れて内出血をしている

とにかく初日の夜は
熱と腫れて痛くて歩けず
朝まで足首を氷で冷やしながら
しのいだ


あれから2週間
腫れと内出血は大分収まったが
足首にサポーターをしないと
いまだに歩くのがしんどい


おなじように妊婦の時に
足首を捻挫し
お尻を擦りながらでないと
移動ができず困ったことがあると
言っていた知人から針の治療をしたら
一発で良くなったから一度受けてみたら?
と言われその診療所に連絡してみたが
高額だったのと
そこでは私のKaiserの保険は使えないため
Kaiserの保険のカバー内で受けたいと相談

がしかし捻挫の場合の治療として
popularなのは針ではなく
Physical Therapyだと言われ
よくわからない私はその場でググってみた


すると


“リハビリ”


とTranslateされた


妙に納得…


うん、針じゃなくて
とりあえずリハビリだわな


さっそく今週金曜の朝に予約を入れる


あと医者から
身の丈にあった杖を買いなさいと言われた

何気なく歩いている間にも
片足に何十キロもの負荷がかかっている


数歩なら良いが
買い物でGrocery Store内を歩くにも
数十分は歩いている


松葉杖は脇をグイグイ押されて
痛くて使うのをやめた
このままではなかなか治らない

そこで右足首への負担を和らげる為
杖(cane)を使って歩くよう指示されたのだ


ちなみに杖は
痛い足の反対の左手に持ち
右足を前に出すタイミングで
同時に杖をつきながら歩くと良いらしい



あとは痛み止めとしてAdvilではなく
抗炎症のある痛み止めを処方してもらった


ついでのついでに
Covid Vaccucineも打ってもらった


今回で4回目
種類はファイザー



さて
学校のお迎え


水曜のアフタスクールはいつもなら
ホームワーククラブなのだがスキップし
クラスメイトの親が主催している
サッカーチームのトライアルに参加


学校から7分の距離にある
サッカーフィールドに向かう


1時間半みっちり
他のチームメイトとフィールドを走り回り
サッカーを楽しむ



Tryoutの後
コーチに今後の練習やゲームの日程を
聞いたら…他の習い事に全てドン被り


残念ながら継続は不可能


クラスの仲の良い友達が
たくさん所属しているので
是非とも入れてやりたいのだが…


サッカーをやりたい気持ちを
まずは優先し
違うサッカークラブを探すとしよう


木曜日(2/16・本日)
旦那は帰宅したが
朝はバイオリンの朝練が学校の
ミュージックルームであるので
毎週木曜だけは私が送迎
そのまま練習を見ている

今朝も私がお弁当作りから送迎までをこなす



帰宅途中に病院から電話が入る
9:00amに脳外科医とのテレアポを
入れていたのをすっかり忘れていた💦



運転しながら
脳下垂体の腫瘍の経過観察について
ドクターと話をする


近々ラボへ行って血液検査を受けるのと
脳のMRIの予約を取り脳下垂体の腫瘍の
経過観察をすることになった




金曜日(2/17)
・朝9時にKaiser Woodland Hillsにて
眼科医と面会


右目の痙攣と
涙がダラダラと出てきてしまう
原因不明の症状を相談

知り合いに片方からだけ涙が止まらず
瞼の痙攣が始まり
そのうち顔面神経痛になり
顔半分だけが動かなくなってしまった
知人がいるので私もその前兆なのではと心配


・2時間後の11時
同病院内にて
今度はPhysical therapyの予約


日本ではあまり馴染みのない
Physical Therapyという言葉


要は捻挫のリハビリ


なんとか良くなってくれと祈る




土曜日(2/18)
朝から昼過ぎまでは
ロミータにある日本語の補習校に
息子を送迎

片道1時間
帰りは大渋滞に巻き込まれるので
往復2時間以上の運転となる

週一だし行きは旦那が送ってくれるので
なんとか通わせられている


そしてこの日は夕方4時半から2時間
息子のベストフレンドの1人
Kaiくんの誕生日会があるので参加


予定はまだ終わらない


なんとこの日は夜7時から
日曜日に開催されるバイオリンのリサイタルの為のピアニストさんとの
リハーサルを組んでいる



そして日曜日(2/19)
プライベートでバイオリンを教えてもらっているMrs.ドイチ主催のmusicリサイタルに参加

リサイタル開始時間はゆっくり目の3時


タキシードと革靴を毎年用意
去年のものは小さくて着れないのだ


バイオリンを習うというのは
楽器代とレッスン代以外に
色んなコストがかかる為
覚悟がいる

でも本人がやりたくて
続けている習い事なのだから
親として全力でサポートしていく


こんな感じに今週は予定パツパツ


自分の体調が毎年悪くなっていく中
子供の学校や習い事にも全力で
走り回る自分


私が時々
旅行や家族との思い出を
投稿するのは


よく頑張っている自分を
褒めてやりたいから



来週からは
楽しい事目白押しなので
気合い入れて今週いっぱい
ママ業頑張るよ💪


皆さんもここ最近ずいぶん寒いので
暖かくしてお過ごし下さい♪




チャオ

夢はエッセイ本を出すこと。サポートして頂きましたらエッセイの創作費に充てさせて頂きます。ご協力よろしくお願いします!