見出し画像

ぼよよん行進曲とわたし

歌を聞いて心から泣いてしまったのは、もしかしたらあの日が初めてだったかも。

子育て3年の中で、忘れられない出来事のひとつに、『ぼよよん行進曲』との出会いがあります。

Eテレの番組『おかあさんといっしょ』で歌われている曲で、はいだしょうこおねえさんが卒業した頃、よくバラエティなどで披露していた記憶がありますので、どこかで見たり聞いたりした方もいるかもしれません。
あの頃は、サビのぼよよ〜ん!と跳ねる楽しいダンスの方の印象が強くて、歌詞もよく知らず。

泣いてしまったその日は、息子がまだ生まれて半年経つかどうかのころだったと思います。


夜は寝かしつけに1〜2時間かかる。
寝かしつけても夜中何度も泣いて起きる。
朝起きて夫が仕事に行ってしまえば、
子どもと2人きり。
昼寝も抱っこでしか寝ない。
ちょうど3年前は外出自粛が始まった頃で、
どこへも行けず話し相手もおらず孤独で、
自分の時間はなく、辛い毎日でした。

そんな時に、朝なんとなくつけていたテレビから、
『ぼよよん行進曲』が流れてきました。

どんな大変な事が起きたって 君の足のその下には
とてもとても丈夫な「ばね」がついてるんだぜ 
知ってた?
押しつぶされそうな そんな時だって
ぐっ!と ひざっ小僧に勇気をため
「今だ!スタンバイ!OK!」 その時を待つのさ
作詞:中西圭三/田角有里

え…?!この曲こんな歌詞だったの…?!
と衝撃的でした。

楽しいはずの、幸せなはずの子どもとの日々が、辛くてしょうがなくて、ほんとうに"押しつぶされそう"でした。
でもこの曲を聴いていたら、
『いま大変だよね、押しつぶされそうだよね、でもちゃんとそれを乗り越えられるから、大丈夫だよ』
って言ってもらえているような気がして、励まされている感じがして、泣けてしまいました。
泣けたけど、元気が出ました。
それ以来、とっても大好きな一曲です。

この日のあの気持ちは忘れられないなと、今でも思い出します。
きっとこんな風に感じているお母さんたちたくさんいるんじゃないかと思います。そんなときはぜひ、ぼよよん行進曲を聴いて、元気をもらって欲しいなと思います。
本当に世の中のお母さんお父さん、がんばってる。
子どもがいくら可愛くたって愛おしくたって、疲れてへとへとになりますよね。
毎日ほんとうにおつかれさまです。

ちなみに、息子の寝かしつけ問題はとても大変だったけれど、ねんねの環境を整えたりトレーニングすることによって、今では1人で爆睡です。笑
またこのことについても別の記事で記録を残そうかなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました♪

この記事が参加している募集

振り返りnote

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?