見出し画像

未経験で飲食業界へ

初めまして!
東京都江東区亀戸にある”ロールキャベツ専門店 rolls” のあやかです。

店名の通り、【ロールキャベツ専門店】として
現在はデリバリー(宅配)のみの営業をしております。

父は老舗洋食店で修行を積み、
亀戸で10年程飲食店を営んできました。

私は調理以外のこと(事務、お客様対応、SNS運用など)を担当し、
妹二人の手も借りながら現在営業しております^^

この先は、
●飲食業を営んでいて、今後どうしようか悩まれている方
●飲食業界で今まさに奮闘中の方
●飲食の仕事ではないけど、若い(?)ねーちゃんが頑張ってるみたいだから読んでやるかという心優しい方
に読んでいただけたらと思います。

拙い文章ですが、どうか温かい目でお読みいただければ幸いです。

コロナ禍の1年

コロナ禍は東京都の要請に従い休業と再開を繰り返してきました。

飲食店ではありますがカラオケ設備を入れていることから、
感染の影響が大きいと考え時短ではなく休業にしていることが多かったです。

休業や時短要請が出てすぐに
デリバリーや通販を始められた方も多いと思いますが、
父の体調を最優先し自宅待機をしておりました。

しかし、
あと少しの辛抱、、と思い続けて一年近く経ちました。

「今は協力金の支給があるからいいけど、
すぐに客足が戻るとは思えない。
今のうちに収入の軸を増やしておかなければ生き残れない。」

そう危機感を覚え、2021年春からデリバリーの準備を始めました。

2021年6月オープンまでの準備期間

しかし、父はパソコンが使えない。

三姉妹で役割分担をして、
それぞれの仕事の合間を縫って少しずつ進めていきました。

取り急ぎ進めたのは以下4つです。

UberEats、出前館の申し込み
メニュー、価格決め
写真撮影
SNS開設

オープンから二週間、退職を決める(!)

初めてのことで四苦八苦しながらも、
6月に父一人でデリバリーの営業を始めました。

しかし仕入れ、仕込み、デリバリー対応を
父一人でこなすのは中々厳しく、  
プチパニックで電話がかかってくることもしばしば🙃

私は企業に勤めていましたが
気が気でなく常に携帯を気にしていました。

始めたばかりで慣れていなことを加味しても、
今後注文件数が増えたりトラブルがあった時の対応をしながらでは
とても一人では営業できないと思いました。

そして始めて二週間で
私は退職することに決めました。

これからのこと

6月にオープンして、もうすぐ半年が経ちます。

右も左も分からず、
とにかくできることをやってみよう精神で突き進んできましたが、
有り難いことに沢山のお客様と出会い
少しずつ形になってきました。

これからどうしよう、、
と途方に暮れていた父も
今ではイキイキと働いています。

現在はデリバリーのみですが、
店内飲食、テイクアウト、通販と様々な方法でお客様と接点を持ちたいと考えています。

そしてこれは個人的な想いですが、
三姉妹とも社会人になり
これからは父に健康で楽しく過ごしてもらいたいと思っているので、
【飲食店経営でもこんな働き方ができる!】
と既存の枠にとらわれることなく
新しいことに取り組んでいきたいと思っています。

最後に

このnoteでは、
飲食業界の素人だから気づいたことなどを
書き綴っていきたいと思っています。

あまり文章は得意ではないのですが、
父のように料理の腕には自信はあるけど
○このままのやり方でいいのかな
○新しいことに取り組んだ方がいいのかな
○そもそも自信すらなくなってきた
と悶々としている方に、
一つの選択肢として読んでいただけたら嬉しいなと思います。

また、飲食業界ではひよっこなので、
是非先輩方からのアドバイスも頂けたらと思っております。

何卒よろしくお願いいたします🙇‍♀️

ロールキャベツ専門店 rolls
東京都台東区台東1-4-10 RSビルB1F(秋葉原駅より徒歩7分)
営業時間:11:00〜20:00
定休日:土日

父が一人でお作りしているため売り切れ次第閉店です。
売り切れの場合は、Google、Instagram、Twitterなどでお知らせします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?