見出し画像

収穫の秋。かぼちゃに葡萄に。

先週は収穫祭りだった。
かぼちゃに、葡萄に。

かぼちゃは東川町でいつもお世話になっている有機農家さんのお手伝い。葡萄は大好きなワイナリーさんに突撃連絡をし、運よくお手伝いをさせていただけることになった。

収穫は体力的にも精神的にも厳しい作業だった。
かぼちゃは重い。大量のかぼちゃをツルからパキッと綺麗にもぎ取っては、
かごに入れていく。そのあとはヘタを綺麗にハサミで切り取る作業が待っている。
葡萄は繊細。1つずつ丁寧に確かめては腐っているものを取り除く。この作業の積み重ねがワインの品質に繋がるんだから、緊張感がある。

収穫したかぼちゃたち
収穫した葡萄バッカスたち

厳しくて気の遠くなるような作業だったけれど、
一方で、作物や土に触れている時間はとても尊く幸福な時間でもあった。ミクロで世界を見ることができた。
土の様子や葉の形、匂いや色、いろんな種類の虫、雨に打たれる感覚。
レイチェルカールソンのセンスオブワンダーを思い出した。

最近の私のテーマは、俗に言うマインドフル。
私は未来を考えてワクワクすることが好きだから、
ついつい今を疎かにしてしまうことがある。
今、目の前で起こっている奇跡を味わい尽くすことが、幸福につながる。

まさにそんなことを、思い知らせてくれた体験だった。

手元に集中していて、
ふと顔を上げた先にある、微笑ましい人間同士のやり取り。
それがまた、安心感を与えてくれた。

マクロにもミクロにも、世界を見ていきたい、と思った。

一緒に行ってくれた友達(ほぼマイシスター)、
お手伝いさせてくださった生産者の皆さん、
このご縁をくれた皆さんに感謝です。

収穫したかぼちゃを食べられるのは糖化期間を待って1週間後。
葡萄がワインになるのは来年の9月。
楽しみが増えて嬉しい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?