妊娠中期編

こんばんは!綾香です◎

今回は妊娠中期について
書いていきたいと思います。


妊娠中期は妊娠16週〜27週のことを呼び
一般的に安定期といい
つわりが落ち着いてきたり
性別が分かったりします。


しかし私は、ありがたいことに
妊娠初期も全くつわりが無く、
よく聞く米の匂いがダメになったとかも無く
とても元気に過ごせていたので
気づいたらあっという間に
妊娠中期に入っていたという感じでした。笑


性別も妊娠14週の頃に
『え…?いや、まだ見えることは
少ない時期のはずなんだけど…?笑』
と先生に言われ早い段階で

あ、うちの子男の子だ。

とわかりました。笑
結果1ヶ月後の健診でさらにはっきり
🐘が見えたそうで確定に。笑


さて、そんなこんなで妊娠中期にあったことを
いくつか書き記していこうと思います。

・エンジェルサウンズを使ってみた。


さて、妊娠中期の23週頃までは
妊婦健診は1ヶ月に一回
ということが多いと思います。


しかし20週前後くらいまでは
胎動も感じることがまだなかったりして
お腹の赤ちゃんが元気かな…?
という方も少なくないと思います。


そんな時私が購入したのは
エンジェルサウンズ
という物なのですがこれがすごい、
なんと家で子どもの心音を聞ける、
元気なのが分かる、心の安定剤。笑

ネットで一万しないくらいで
少しお高めですが初めての妊娠、
安心感を買うと思えば…ということで
購入してみました。


使ってみた感想としては
私的には日々安心出来たので良かった!

一応説明書には妊娠12週から
使えると書いてあるのですが
まだ赤ちゃんが小さいと心音を見つけるのが
少し難しい…なかなか見つからず焦る…
なんてこともありました(・_・; 笑

でも見つけられるとホッとするし、
夫にも聞かせてあげられるし
実感も湧くし楽しく会話が出来たりと
結果は良かったのかなと思いました!

・いざ、安産祈願へ!


一般的に妊娠5ヶ月目の最初の戌の日
腹帯を巻き安産祈願をすると言われていますが
私も仕事をしているのでなかなか難しく…

しかし偶然にも妊娠6ヶ月目前の
大安戌の日に夫とタイミングが合い
安産祈願に行くことができました!!


私達は水天宮に行きました。
平日だったのでそこまで混んでおらず。

ちなみに私達は参拝をしてお守りを買いましたが
祈祷はしませんでした。(安産祈願の初穂料は8,000円)


水天宮入ってすぐ右手にこのように
名前や住所、お守りを買う、祈祷をする、
を書く紙があります。

祈祷は必ずしないといけないのかなと
ネットで色々調べていたので
しなくても大丈夫なんだ、
しない人もいるんだ、ということを
書いておきました。笑

どちらにしても安産を願って
足を運ぶことに変わりはないですし
水天宮に行ったということも
また一つ思い出になったので
いけて良かったです!

・マタニティ旅行で夫婦の思い出を◎

妊娠中期も体調も安定していて
お腹の子も順調だったので
熱海にマタニティ旅行に行きました。

とはいえ万が一何かあったら
ということも考え日帰り旅行に🚄

私達が行った宿は
南熱海伊豆多賀温泉ニューとみよし
という宿でした。

宿で3時間過ごすプランで
宿で豪華なランチを頂きそれ以外の時間は
空いている貸し切り風呂入り放題!
ランチを食べた席でゆっくり過ごすも良し!

という内容でした(*´-`)

だいぶお腹も大きくなっていたので
貸し切り風呂に入れる宿にして良かったなと…
周りはそんなに気にしてないかもしれないけど
自分は気にしてしまう、あるあるですね。笑

とにかくご飯が美味しくて豪華!!
しかも貸し切り温泉も7種類ほどあって
一つのお風呂に長湯出来ない私からすると
短時間で色んなお風呂に入れるのが
すごく良かったです!!!


そして何よりこれで約6000円!!!!
(くらいだったと思う←)

子どもが生まれた今となっては
やっぱり2人の時間が貴重だったなと思うので
行けて良かったと思います。

もしこの記事を読んでくださっている方の中に
妊娠中期の妊婦さんがいらっしゃいましたら
無理のない範囲で夫婦の時間を楽しんでください
声を大にして伝えたいです。゚(゚´ω`゚)゚。笑


・世界一幸せな洗濯、水通し*

性別が早めにわかっていたので
わくわく盛り上がっていた私は
着々と生まれてくる赤ちゃんの
洋服やガーゼを買っていました。笑

偶然同じ学年でお子を産む友達が多く
その先輩方から言われていたこと、

『妊娠後期は動くの辛くなるから
早めに水通しとか家の片付けを
しておいた方がいいと思うよ。』

これが本当に、いいアドバイスでした、感謝。
と、妊娠後期になった時の私は思いました。

妊娠後期は体が重くてしかも私の場合は真夏で、
身軽なうちに出来ることはしておいて損はないです。

何事も余裕を持ってやるべき。

改めて感じた瞬間でした。笑


そんなこんなで充実した
妊娠中期を送ることができました!

今振り返るともっとあれしておけばこれしておけば
と思うこともありますが…(>_<)


次回は妊娠後期について書きたいと思います!

それでは、ここまで読んでくださって
ありがとうございました◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?