見出し画像

やる気の出ない日々のザツな飯づくり(1)ぬるいヨーグルト

いろいろ考えた結果、noteでは「役に立つ記事」、ブログでは「役に立たない読み物」を書こうと決めました。とはいえ、特にやる気もないので、こちらも結局役に立たないことうけあいです。まずは思いつきでザツでかんたんな飯のレシピをザツに書いていくことにします。

いろんなところで言ってますが、私、飯をつくることが本当に苦手でした。今でも好きではないです。なにがいやかと言うと、自分のようなシロウトの料理がいやなんです。可能なら、プロの料理だけを食べて生きていきたい。が、金銭的に限界があります。料理のうまい夫なら全部やってもらうという手がありましたが、相対的に私の方がマシでした。っていうより、暇時間を鑑みるに、我が家では私が飯をつくる以外の選択肢はありません。

「最近はなんでもクックパッドに載ってるよ〜」とおっしゃる方。私、基本的に、クックパッドなどは見ません。レシピを見るのがこわいのです。いろいろ準備物があって、家にあるものじゃ完璧にできないし、量もちゃんとしなきゃいけないし、段取りもある。パニックになります。みんな料理できてすごい。レシピ鬱です。

でも、日々は待ってくれません。とりあえず、やり方がわからない難しい料理はしなければいいんだと思いました。毎日、わるくない味のもので栄養が摂れればいいんです。

これから書いていくのは、

・分量適当
・時間適当(すぐできる)
・材料適当

で、「ストレスなく食べられるもの」のメモです。

初回は、【ぬるいヨーグルト】です。

・冷凍マンゴー(セブンイレブンにある。半量くらい)
・バナナ 1本
・ヨーグルト 適量
・お好みで蜂蜜やジャム 

1) 冷凍マンゴー、バナナをちぎって皿に入れます。

2) 夏ならそのままでいいんですが、今は大寒です。1)を電子レンジであっためます。マンゴーが少し溶けるくらい。

3) ヨーグルトを入れます。そして、まだ寒いので、さらに電子レンジであっためます。20秒くらい。

4) 蜂蜜やジャムなどをかけて完成。

*蜂蜜がかなりかたまってる場合は、2)の段階であっためておくとよい。
*ホットバナナが好きでない人は、バナナを4)で入れる。

私はブルーベリージャムをかけましたが、見た目がキモくなったので写真は載せないことにします。

では。……つづくのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?