見出し画像

2月展示とInstagramシェアと齋藤綾嘉

まずは展示のお知らせです

LAで開催される展示に物理的な art workを展示して販売します。同じ場所でdigital artをスクリーン映像部門で違うgalleryからも出品して参加してます。本当は行きたい🥲けど行けない齋藤綾嘉です。(いつか!行きたいよー)現地に行って交流したり、写真撮ったりしたい🥹

online展示以外は毎回、式典やpartyや撮影や
interviewや受賞式があるのですが今の所全て
に出席不可にしていて本来渡されるモノがお家に
配送されている状態です。

それでも選んで頂いた事や参加出来た事を
大変嬉しく思いますし、皆さんに感謝です✨


海月

あなたに傷痕を残せたら、わたしの生きた証を
わたしの脳と心に刻みつける。ぼやけて行く
時間と記憶の中でわたしを忘れないで。わたしの歴史の1ページに存在する脳と心理、全ては繋がる人間研究。暗闇の中で発光するその不確かなものは明日形を変えそしてその先は未知でしか無い。海月のように痺れていく...

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

人間研究や脳と心理、わたしの生きた証
生きる全て、生きる意味を海月をIMGして
描いた作品。「生きるために描く、
その意味はわたしが生きる全てだ」


パラ

花よ花よまだ散らないで。この春よまだ終わらないで。少しでも長く一緒にいたいよ。花よ花よまだ散らないで。時間ごと止まって欲しいと願っても日は暮れ、風に吹かれ明日へ向かう。それが未来の花。桜舞う春を待つ。希望よ咲いて。PARA PARA...

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

春を待ち、桜の花と時間と言う概念や流れ
未来に向かう「希望」の気持ちを込めて
ピンクのフラミンゴ🦩を桜の花びらの様に
パラパラと咲ながら散りながら、また結合して
融合して繋がるIMGを作品にしました。


求める、探す、考える

わたしは彼女が好きだ。前に描いた作品にもあるようにその名前に由来し、彼女の飾らない笑顔に魅了される。今回もまた彼女を描く。重なりと幻想的なIMGを表現する。実際の写真はグレーで暗い感じだが私は明るくそして澄んでいる透明感と煌めきをそこに表現したいと感じた。彼女の中にあるものを探し求めて。

binary series
わたしの中の「binary」とはdataであり、わたしだけが解読できる暗号。わたしの脳は進化を続けている。無限のcode...

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

畑芽衣ちゃんの2つ目の作品でもあり
binary seriesの1つでもある作品。
今回の作品では彼女の持つ透明感とキラキラした
オーラを表現しつつdigital codeな作品に仕上げています。前回はApple seriesとして描き🍎をlinkさせました。


地球

青い青い地球と言う惑星に緑は存在するか?
この意味をあなたに問う。

binary series
わたしの中の「binary」とはdataであり、わたしだけが解読できる暗号。わたしの脳は進化を続けている。無限のcode...

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

Blueをメインにして地球🌏をIMGした作品ですがGreen「緑」が存在していない所に問いがあり
この art  workから何かを感じとって貰いあなたの中のGreenは?を見つけて欲しい作品。


幸福

人は自分自身が思う以上に幸福でも不幸でもないのかも知れない。大切なのは生きる事に飽きない事であり絶望と希望は常に隣り合わせだ。
ならばわたしは希望を選択したい。

笑っていたいのだ、叫んでいたいのだ、聞いて欲しいのだ、伝えていたいのだ、歓喜したいのだそして皆そうであれと願う。

「生きていたい」

自分に蓋をして生きてきたけど、自分に正直になりたい。あなたが生きている証、生きていた証とは何だろう?それはわたしの名誉だろうか、わたしの功績だろうか、それともわたしの思い出だろうか?それとも誰かがわたしを覚えていてくれる事か?それとも私は今、絶望と希望の狭間で生きていると言う事か?

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

ヒロさんとのコラボ作品✨

多分人ってさ 
自分が思うより
幸福でも不幸でもないのかもしれない

大切なのは生きることに飽きないこと

絶望と希望は隣り合わせ
だったら希望の方を選びたい
笑っていたい
叫んでいたい
聞いて欲しい
伝えていたい
喜びたい
喜ばせたい

生きていたい

私は今まで
蓋をして生きてきた

だけどこれからは
自分と対話する時は
蓋をしたくない

貴女の中の
生きている証 生きた証はなに?
残してきた記録や功績?
それとも記憶?
誰かが私を覚えていてくれること?
それとも 今自分が
絶望や希望を持っていること?

「幸福論」文章: ヒロヒト

今回は文章と絵画のコラボ!初✨そして
物理的な art  workでもあります。色々なものを
使って描いたとても自由で楽しい作品に仕上がりました。実物はもっとキラキラ感もあり立体感もあります。もしも誰か欲しい方が居たらお譲りしたいです😌


自分自身

自分自身をモデルに描く。しかしこれはわたしであってわたしでは無い。齋藤綾嘉をモデルとして創り上げた1つの芸術の形です。長い髪を短く切り今また伸ばしています。そんな髪が短い頃の何かを残したくて art  workとしてここに残そう。それは思い出とわたしの人生の物語の一部です。

人間は表裏一体であり多面的かつ内面は本人すらわからない事もある。人間の謎について思考する。

binary series
わたしの中の「binary」とはdataであり、わたしだけが解読できる暗号。わたしの脳は進化を続けている。無限のcode...

Human researcher, psychologist,
creator, digital artist:   Ayaka Saitou

その時の自分自身を何か形にして残しておきたいと思い描いてみた作品。モデルはわたし自身ですがあくまでモデルであり写真では無く描いた art  work🍎


あれからも描きたくさんの事を思考中のわたしです。たくさんの方々と今お話ししてみたりそこで生まれたモノやそこで感じた事やそこで思いついた事などがたくさんあり、日々発見と気づきの連続です。点と点が線で繋がって行っている感覚が
強いです。


threadsから

本当にそれでしかない
そう思わん?
人間の依存性について考える
人間はモノではありませんよー
はい!齋藤さんの極論
これはそこじゃないだろ!感しかなかった🙂
皆んな!ズレてない??
人間の性について考える
でも、そうなる、よね?
あるあると意味不明なんだけど話し
はい、今ここ!

と言う事で、やはりわたしが思う事は「人の話は生きている知識」でありそれからは学びしか無いと痛感している訳なんです。

日常にあふれてるものにたくさんのヒントがあり
たくさんの謎が繋がって行く感覚...

2024年も謎を追いかけて、自分自身と向き合い
超えて行きたい!ガチで、マジでな齋藤綾嘉です。

2024年 1月31日超えて2月1日になった😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?