見出し画像

カラダメンテナンス始めました

50を前に、根本的なカラダの歪みを改善し、首や肩の凝りをはじめとする不調とさよならしたい!
そう思って、骨格矯正をうたうオイルトリートメントに行ったり(めちゃくちゃ気持ちいいのは確か)、電気治療に通ったりしたけど、頑固な私の体は良くならず。

猫背、歩くときの足音がうるさい

家族からよく指摘されること。猫背は、人から言われたこともある。

そんな私にすごくいい先生がいると教えてもらいすぐに予約。土曜日だと随分と先になるので、平日夕方に滑り込むように予約できた。
今日から私、ここに通ってカラダをちゃんとメンテナンスする!

ウキウキした気分で整骨院のドアを開けた。
体の痛いところを記入してから、本格的なカラダチェックが始まった。

「真っ直ぐ立ってみて」
自分が思う真っ直ぐで、姿勢を正しくして立ってみる

正しい腰の位置にしてもらうとめちゃくちゃ違和感。
えーっ、これ出っ尻じゃない?
私の正しいと本来の正しいがどれだけ違うかを目の当たりに。

むぎゅっとしたクッションの上に立つと、めちゃくちゃ後ろ重心で(指先は浮いてる暗い)、右に行こうとしても左に傾いてしまうという事実が発覚。

首も右側が固く、右肩が凝り、右足の開きが悪く、右のお尻が鈍痛がするのは右半身に問題あり。そうすると右をかばうが故に、左に重心がかかってしまうのだそう。

「足音がうるさいって言われるでしょ?」ハイ、図星。
要は、歩いた時に前から見ると指の裏が見えるくらい私はかかと重心で歩いていたみたい。

早速、施術。
ここ痛いでしょと言うところは必ず痛い。(整骨院の先生とはそういうものか)
骨や関節の名前と、順番と、なぜここが固くなっているか、緩めるとどうなるかを丁寧に説明してくれる。理解は半分だけど、私はついていく!

グッと堪える痛みと、オー気持ちいいと思える感覚を交互に味わう。
その後、ゴンっと大きい音が鳴ってガンっと下がる、独特のベッドに移り、矯正された。

そして、また立ってみる。なんか立った感じが全然違う。
歩いてみたら、、、かかとで歩いてない!
正しい姿勢で歩いているということか。指が床にしっかりついていた。
ゴンゴンと音をたてる猫背歩きが、すっすっと歩いている。
モデルか!(違う)

正しい姿勢を知らずして過ごしていた私。もっと早く行けば良かったけど、今が一番若い時。今行ったことを褒めてあげよ。

外反母趾気味の指をテーピングで矯正してもらったら、もっとすっすっと歩ける。私が知らないだけで、体のメンテナンスはみんなやってるものなのか。

今、整骨院から帰ってきたばかりで、なんか自分のカラダが変わったことに興奮しているだけかもだけど、生活習慣で元にすぐ戻っちゃうんだろうな。
とにかく「足を組まない!」コトを死守しよう。

二週間後に、先生になんと言われるか。
ポジティブな変化を期待しながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?