見出し画像

お客様のビフォーアフター写真で、「見込み客」が離れて行く理由

中村綾子です。

先日の「毎日のメイクをあえて習う理由」を投稿してから、自分がそのレッスンを選んだ理由をイロイロ思い出していました。同時に、普段、女性向けのサロン・鍼灸院・教室などのサポートを考える中で、とても重なることが多いなと感じています。

お客様のビフォーアフター写真を見て、私が心配になったこと。

メイクのビフォーアフター。これ、とても多いです。でも、当時、私はメイクレッスンを受けたことは、内緒でした。

メイクレッスンを検索していると、とても沢山のホームページを見つけました。

でも、その多くは、メイク前・メイク後の写真を、何枚も何枚も掲載していました。もしかしたら、毎回のメイクレッスンで撮影しているんじゃないか・・・と感じるほど、ほぼ毎日のブログでビフォーアフターの写真を掲載しているサロンもありました。

私が、受講したら、同じようにビフォーアフターの写真が撮られてしまうんじゃないか、断れない状況なんじゃないか・・・という心配が沸きました。

だから、メイクレッスンは、ビフォーアフターの写真が一切ないサロンをえらびました。

ビフォーアフター写真の多数掲載で、「プライベート空間」と言えますか?

サロン・鍼灸院などは、プライベート空間のはずです。

ホームページやブログなどでは、「プライバシーが守られる空間で癒しの時間を・・・」「完全個室なので、誰とも顔を合わせることなく・・・」「隠れ家的なサロンで、ゆったりと・・・」という言葉を多用しているところも多いですよね。

けれど・・・

お客様とのツーショット写真がいっぱい。お客様に感想を書いてもらったホワイトボードをわざわざ持ってもらって、一緒に撮影。お客様の顔のビフォーアフター。お客様の、かなり全裸にちかい状態での身体のビフォーアフターで、「こんなに痩せました!」という写真・・・etc.

多すぎです。。。

プライベート空間をうたうなら、お客様を公開することって、どうなんだろう?と考えてみて欲しいのです。

誰のための、何のための、ビフォーアフターの写真ですか?

どのビフォーアフター写真も、「こんなにスゴイんです!!」というアピールに見えてしまうんです。。。

誰がスゴイかって、自分が。つまり、オーナー様が。

もちろん、技術やスキルは確かなものであってほしいし、それらを示していくことは集客の上で、大切なことだと思っています。

けれど・・

1回の施術・治療で、パッと変化があっても・・・その後、どうなったか?のほうが、ずっと大切ではないでしょうか?

メイクのビフォーアフターの写真の場合、その素晴らしい変化は、確かにメイクの先生(メイク講師)の腕かもしれません。

けれど、レッスンである以上、受講したお客さんが、メイクを上達させて、日常的に無理なくできるようになった・・・というところまでが、レッスンの役割ではないでしょうか?

だからこそ、ビフォーアフターの写真は、「自分の腕が、こんなに素晴らしいんです!」というアピールだけに見えてしまうのです。受講したお客さんが、「ホントに出来るようになった」とは伝わってこないのです。

・・・

結構シビアな意見を書きました。でも、お客さんという立場の私としては、いつもいつもギモンに思っていることです。同時に、カウンセラーとして、経営者としての立場で、とても大切にしていることでもあります。

お客様(私の場合、クライアント様)を守ること。

わざわざ信頼して、お越しくださっていること。

誰にも話せなかったことを、勇気を持って話してくださったこと。

上手くいかない毎日から、脱出しようと頑張っていること。

これらは、秘密の話。業務上の守秘義務はいうまでもありません。契約書も交わしています。

私は、それ以上に、「クライアント様を守る」という意識を常に持っています。

それが、長く続く「信頼」に繋がると思っています。

・・・

◆女性向けサロン・鍼灸院・教室経営のサポート。

ブログ集客だけで、新幹線・飛行機で通い続けてくれるお客様と出会っていきましょう。

サポート開始は、9月を予定しています^^

スキ、シェア、コメント、全部うれしいです。読んでいただきありがとうございます!