見出し画像

冬の北海道満喫旅②~世界遺産知床!天に続く道~ 

皆様、こんばんは!!

スノーシューをはいて知床半島!

先日アップした冬の北海道満喫旅続編です!①は以下↓↓

冬の北海道を大満喫!道東旅~オホーツクール~①|森川 あやこ|note


前夜雪の上に適当に置いていたバナナはカチカチには凍っていましたが
真っ黒に!!!まるで冷蔵庫の中で数日たった色みたいに一夜で変化!
釘は残念ながらうてる硬さではありませんでした(〃艸〃)

そんなバナナ~な実験結果をし・・釘は打てなかったのが残念だ~と思いつつ

鉄道大好きな私は朝から知床斜里駅に
朝の知床斜里駅前はこんな感じ!オシロ鷲の銅像がありました
一夜で結構さらにつもった!
朝いちばんは除雪されていないので結構道が凍っています!


知床斜里駅ではこんな写真も撮れちゃいます
こんな写真も撮れちゃいます
駅にはこんなコーナーも
私が知床斜里駅に朝訪れたのは・・
網走行きの釧網本線が入線してきました

朝の釧網本線を撮りたかったから・・♪

ホームも雪が朝は積もっているので雪対策靴が必須です

今回宿泊したのは知床斜里駅前のルートイングランティア知床さん
駅前でとっても便利でした!露天風呂も有りまして♪
ゆっくり旅の疲れをいやせます

朝ご飯もモリモリ食べて♪

2日目は朝8時に宿に前日からお世話になっている
ウエネウサルみどりさんが車でお迎えに来てくださいました

知床清里町ウエネウサルみどり|北海道知床清里町のRVパーク・キャンピングカーレンタル・自然ガイド・観光ガイド (ueneusaru.jp)

ウエネウサルみどりさんではツアー時に指定場所(知床斜里までの)送迎も行っておられるんですよ!

クルマに乗り込み冬の道東旅~!2日目スタート

まずはじめにご案内頂いたのがこちら
ウトロにある道の駅ウトロ・シリエトクです

この日は私もしっかり防寒着!ですね!!!なぜなら理由はこの後に♪
ちなみに上下、スキー(スノボ)ウエアです!
持っていなかったのでこの旅のためにメルカリで((´∀`*))安くポチってGETしました♪
ここに最初にご案内頂いたのはわけがあります!
それは

ポケふた~~~!GETだぜ!

斜里のポケふた、最東端のポケふたはここにある~ということで
マンホーラーでもある私は、ポケふた取材がしたかった!ということで
旅の前にウエネウサルみどりのまたさん、はるさんにその話をしていましたら事前に場所などをロケしてくださっていて!!(感動・・)
すっとその場所にガイドして連れていってくださったんですよ!

パルキアとロコンの斜里のポケふた写真をGET!嬉しい~~~!

この旅の目的の一つを果たし、(最東端のポケふたに出会う)朝からテンションMAXな私でした。
ちなみに雪がないのは屋根のあるところにポケふたがあるからなんですよ!

続いて続いて訪れたのは

知床自然センターです

こちらも無料で利用できる施設でいわゆるビジターセンターみたいな感じ!
知床のことがよくわかる展示があったり、雪靴などの装備もレンタルできたり、
購入できるSHOPもありました
ここでお手洗いを済ませ

この日は大自然満喫体験です

スノーシュー!

履いている靴をこの雪の上でも沈まない、専用のスノーシューをウエネウサルみどりさんにお借りし、そして装着し
絶景の知床の森を自分の脚で歩き散策する

スノーシューツアーに今回、参加しました

いざ出発!!

注意事項等の説明をお聞きし、スノーシューをはいて森の中へ

雪はこんなに深くあるんですが
全然寒くないんですよ

この日は風もなかったので歩いていると次第にあったかく、
ちなみに私はたった3枚だけしか上半身は服を着ず、下もレギンスとスノボウエアの2枚!思われたより薄着ですよね

笹があちこちに!

笹があちこちにあるんですがこれ以上は大きくはならないようです

熊の爪痕が!!!

途中、ガイドのまたさんから説明をお聞きします。
この樹のひっかき傷はこぐまの木登りの後だそう!!

熊の木登りの跡なんてなかなか見れないですよね

まだ冬眠していない熊もいるらしく、出会ってしまった場合には
騒がない、慌てない、背中を向けない、ようにしないといけないそうなのですが

ある日~森の中~熊さんに~~出会わなくてよかった(*`艸´)
夏のツアーや春のツアーの方が熊に出会う確率は高いようです!
出会いたい方は季節を変えて体験してみてね!
熊は独特のにおいがあるそうで、近くにいるとすぐわかるんだとか!!!

倒木から自生し、新たな樹が!!!

世界遺産知床では、樹の自生も見られます。
これ、倒木から新たな樹が育っている様子なんですよ!
生命の神秘といいますか命の息吹を感じますね

動物の骨が!!!

途中で鹿の骨がありました

命つきた鹿を他の野生動物たちがその命をいただき、命を維持しているんですね


まるで精霊の棲む樹みたい!!な樹にも出会えたよ


男の泪と言われている滝!!

目の前に海と滝が!!!

すごい迫力
クルーズ船だと海側からの景色になりますが
森から見た景色はこのように見えるんですよ!
足元が安全な場で
こんなショットも撮れちゃいました
冬の世界遺産知床を歩いたよ~~!
青空も広がっていますね
スキーやスノボはあまり好きではない私なんですが
雪上を歩くスノーシューはとにかく楽しい!!!
右に見えるのは知床半島の一番先端ですよ!
滝も凍りすごいんですが

男の泪という滝は低い位置から流れていたのがなんとも・・・♪
うまく名付けた滝だよな~と感動でした

次第にどんどん雲がなくなり晴れてきた空♪
はれ女パワー炸裂です
森の中で野生のシカに会えました
鹿は気にせずお食事中ですね
ついに鹿に気づかれました
可愛い・・のぞきこんでみられてます・・(* ´艸`)

鹿にもしっかとあえて大満足

後ろにしかが!!
こんな体験も!
真っ白な雪の上に
ゴロン!!!
なかなかできない体験です
私の寝ころんだ跡・・♪


ウエネウサルみどりのまたさんと


このスノーシューをはいて絶景!森を歩くツアーは所要時間は
大体、3時間でした♪とっても楽しかったです

スノーシューを脱いで
知床自然センターでお手洗い休憩をし
お昼時なのでお昼!です

ご案内頂いたのは「三代目千葉商店」さん

知床の食事処 三代目 千葉商店|知床斜里町観光協会 (shiretoko.asia)


人気のお店です
イクラ丼はこちら!!
とっても美味しいよ
ちょっと高いけど♪本場のいくらが食べたい場合にはおススメ
こんなメニューもあります

花咲ガニの身が入ったあんかけチャーハンみたいな味
こちら人気メニューでした

もちろんサッポロクラシックも忘れない私・・
スノーシューをはいて3時間歩いた跡なのでビールめっちゃ美味しかったです
食後再び目の前にある
こちらにやってきまして
なぜなら
マンホールカードをGETです
カードはこの観光協会様でいただけました
早速 カラーマンホールと一緒にあわせ撮影です

斜里町のマンホール取材を無事終えて

この辺りではちなみに他に鹿肉のハンバーガーや鮭のバーガーもグルメとしてあるんですよ~!

食後は再び~知床散策~!

知床連山も見えてきました
お天気最高
ウエネウサルみどりのまたさん、はるさんと知床連山をバックに♪
羅臼岳キレイですね


尚、冬季は知床五湖へは通行止めでいけません!
ここから先はいけないという場所まで連れて行っていただけました
後ろに見えている川には秋には熊が鮭を追いかけていたりするそうです!
季節を変えてまた訪れてみたいな♪

知床の冬は日の入りが早いので3時半をすぎると・・


続いてご案内いただいたのは
美しい夕陽のスポットです
まるで絵葉書のような
神々しい
海に向かって
空の色が黄金色に輝く様子をこの目で眺めることができて
感激しました
鹿も夕陽に見惚れていましたよ
この夕陽に会うために知床を訪れるのも素敵だと思いました
他にも、車で移動中に雄鹿にも会えました


キタキツネにも会えました
キツネさんこっちを見てますね

たまたま野ねずみを追いかけているキツネに出くわし、撮影成功♪
キツネは警戒心が強いのですが、撮影できてラッキーです

ウトロ港ではゴジラの形をしたゴジラ岩にもご案内いただきました
知床自然センターにはこんな場所も・・(*`艸´)
こんな写真も撮れるので行ってみてね((´∀`*))
陽が完全に落ちる前にここにも
ご案内いただきました

オシンコシンの滝です

オシンコシンの滝!ド迫力

ここは私は冬に訪れるのがおすすめだと思いました
ご覧ください
滝が凍って氷柱のようになり迫力がすごいし美しい


滝のすぐそばはさすがに少し寒く感じました
夕陽に照らされ見事な美しさです
はるさんと夕陽
陽が沈みかけました

まるで太陽にほえろ!!みたいなショットですね

知床の大自然を満喫した1日・・
最近はやりのインスタ映え地にもご案内いただきました

天に続く道 です
ここは地元の方たちには普通の道路だったそうなのですがユーチューバーが
天に続く道と紹介してから大人気スポットになったのだとか

ここでウエネウサルみどりのまたさんと私とでインスタライブを配信!!
天に続くインスタライブ決行!
天に続く道!
ご覧ください!
この目の前の道が空に向かって伸びている様子が
天に続いて見えることからそう名付けられたのだとか


天に続く道を天の夕陽に向かって
走るショットを
撮影成功!

こんな写真が撮れる場所なため訪れるといいですね!
ガイドツアーをお願いするとこうした絶景スポットに絶妙な時間に
ご案内いただけるので本当にありがたく♪幸せでした

大満足な2日目
車窓夕陽も美しく
すっかり陽もくれ♪
とはいえまだ17時

この日ラストにご案内頂いたのは知床の名物を堪能できる
「しれとこ里味」さん

しれとこ里味|知床斜里のお食事処 | 知床の地場産を活かした海鮮和食を堪能 (shiretokosatomi.com)

しれとこの恵み♪味を満喫できるということで♪

まずはしれとこ麦酒でおつかれ生~です


本日二杯目・・・☆
しれとこ産つぶのかき揚げ!
めっちゃ美味しい!
ほたて焼き!美味しい~~~~!


知床産の幻のもずく!コシがあって美味しい~~!絶品
おススメメニューを食べてみました
知床産のつぶ貝の刺身!
コリコリして絶品

知床の海の恵み!

特に貝の美味しさが最高

平貝焼き~~!
ちなみにお酒のラインナップはこちら
道内の日本酒もありますが
ボトルをあけることになるので今回は躊躇!
何せ・・・昼間にいっぱいスノーシューツアーで歩いたので
この日はさすがに疲れもでてきて

お店を後に
宿までウエネウサルみどりのお二人に送って頂き2日目満喫旅を終えました
ただ・・・この日も実験の仕込みを・・

道民御用達、セイコーマート 通称セコマで買ってきたバナナを

前夜は雪の上に置いて黒ずみカチカチだけど釘打てずだったので

この日は雪の中に埋めてみることにしました(*`艸´)
実験結果ははてさて♪

続く♪



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。 記事の充実にしっかりと反映できるようにがんばります♡